本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

12月12日の夕景&今日の独り言


2022年12月20日の独り言

今朝はほんとに寒かった。あちこちに霜が降りていて写真撮りたかったが、カメラがちょうどバッテリー切れ。


木曜日から全日本フィギュア。年末のお楽しみだ。


人差し指関節のしつこいあかぎれにプラチナバン(ガーゼなしの強力な防水ばんそうこう)を貼っておいたら三日ほどで傷がふさがった。もはや冬の必需品だな。


両小指を除くすべての指先にあかぎれ。指先には液体絆創膏で対応。


自転車のヘルメット着用が来年から義務化らしいけど、今の時期は寒いから毛糸のワッチキャップかぶっててヘルメットなんかできないぜ。ま、努力義務だけど。


クリスマス寒波とか年越し寒波とか、寒波は次々に押し寄せるから波って付くんだろうかと思って調べてみたら、平年値よりどんと大きな値で来るかららしい。


この一週間はずっと寒い予報が出ていて心が寒い。