本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

地元の銀杏三態&今日の独り言

先週あたりに撮り歩いたものだが、曇天なので今イチ映えてないな。


米軍施設跡地の銀杏。


通りすがり無人神社の銀杏。色と形が何とも良かった。


遊行寺の大銀杏。

2022年12月4日の独り言

昨日に引き続いて寒くて布団から出たくなかったが、さわやか自然百景があるので7時半に起床。


このところ顎関節症の調子が悪く、開閉の時に痛みを伴っていたが、今日はついにロックしてしまった。マウスピースには効果を感じないし、なんかいい治療法がないものかな。


顎関節ロックは数時間で消失。痛みながらも普通に開くようになった。


予報に反して曇りがちの午後だったが、夕焼けがきれいそうなので慌てて出動。


トックリランを取り込み忘れていたが、耐寒温度3度らしいので何とかセーフ。取り込みミッションはこれにて終了。


BS1COOL JAPANは外国人から見た日本のあれこれを面白おかしく語り合う番組だが、本日のテーマは園芸。江戸時代から日本は園芸大国。路地裏園芸、観葉植物の再生、カラーリングマム(着色料を吸わせた菊)など、様々な園芸を採り上げて面白かった。


ダーウィンが来た!でライチョウの保護増殖を担当していた茶臼山動物園には行ったことがあるかもと思ったが、篠ノ井みたいだからやっぱり違うかな。


金沢動物園と野毛山と、市内の動物園のうち二箇所行ったから、あとズーラシアにも行かねばならぬな。


ただ、冬季は動物の展示が少なくなっているようで、春になってからの方が良いかも。


やっぱり倍率高かったな。それにしてもブックメーカーって日本から賭けられるのか?【引用】日本vsスペイン戦の最終勝敗オッズが確定! 英老舗ブックメーカーは“日本勝利”を「8.00倍」と予測!【W杯】 | サッカーダイジェストWeb https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=121914