本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

コガモ&今日の独り言

何かあどけない感じに見えるけれど、若鳥かな。


2022年12月2日の独り言

起床時間にNHKラジオのスイッチが入るようタイマー予約しており、目が覚めたら日本スペイン戦をやっていた。アディショナルタイムの7分間を布団の中で応援。


ワールドカップにも大して興味を示さないスポーツ音痴だが、日本が勝つのは嬉しい。


ただねぇ、ニュースで日本が得点するたび熱狂している人を見ると、あそこまで熱狂できるもんなのかいなとも思ったりする。過度に盛り上がるのは好きじゃない質。


寒い。上着の下にフリースを着て出動したら寒がりだと笑われた。あの人たちは吹きさらしの原っぱを自転車で通る寒さを知らないから笑えるんだ。


同年の有名人の訃報は結構ショックだな。【引用】渡辺徹さん死去 61歳 敗血症 病気と闘った半生 10月舞台はほっそりした姿 榊原郁恵とおしどり夫婦(スポニチアネックス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ac9f035c46fce5441ae617ec507ada881d723cb1


郁恵ちゃんが家庭での栄養管理に気をつけていても、ロケに行くと暴飲暴食しちゃうんだとかって話を聞いたことがある。


暮らしと平和を守る公明党なんて嘘ばっかり。【引用】【速報】自公「反撃能力の保有」で合意 戦後の安保政策の大転換(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ab8328c04097ed568cfa74bfee8d9d8955c6ff09


明日早朝の気温は6度。非耐寒性植物取り込みチキンレース中だが、明日まで保って欲しい。


原っぱを通る帰宅時、空に明るい物体があり、ふっと消えたのでISSかかしらんと思ったが、本日は見えない日であった模様。航空機のライトで、雲の中に入ったか。


12月になったので12月カレンダーの下に来年のを吊した。来年は野鳥の会カレンダー。某所にて割引価格で入手。