本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

PINYにてラザニア&今日の独り言

PINYは藤沢の片瀬山にあるベーカリー&カフェ。以前は本格的なベーカリーレストランだったが、内容を縮小してランチタイムメニューのカフェになっている。写真のラザニアに食べ放題のパンと飲み物が付いて1760円也(税込み)。飲み物単品なら400円以上することを考えればお値打ちではあるまいか。美味しいパンを沢山食べて満腹(笑)。右端の抹茶ブレッド(抹茶と甘い小豆が練り込まれたデニッシュ)がお気に入りで、店頭で買ってくることもある。

piny.info





2022年12月3日の独り言

寒いので朝8時頃まで布団の中でウダウダ。さすがにこれはいかんだろと思い、意を決して起床。


非耐寒性植物取り込みチキンレースは本日はセーフだった。しばらく今日程度の最低温のようだが、チキンレース終了。


ワークマンの防水スニーカー「フロストハイク」が以前から気になっていたが、通販サイトではずっと入荷待ちだった。本日、店舗を覗いてみたところ豊富にあったので、店舗在庫をサイトに表示してくれればいいじゃんと思ったことである。一足購入。


現在はアーバントラディションという防水スニーカーを仕事用・アウトドア用両方に使用。軽いし履き心地はいいのだが、ソールのすり減りの早いのが気になる。


杉田水脈を起用した首相が言うこと?【引用】女性の経済的自立推進 「新しい資本主義の中核」 岸田首相(時事通信)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e3d98906a86a439c8a8ab3a296b021920731400


今日ほど冷え込むと灯油の販売車の流すメロディがしみじみ沁みる。ファンヒーター内の夏越し灯油を抜かないと・・・。


両親がケアプランでお世話になった介護施設が清掃などに使うウェスの寄付を求めていたので、すり切れタオルなどを持参したら、母がお世話になったケアマネさんが二人おられて久闊を叙した。10年ぶりくらいだったかな。


母が亡くなった朝、葬儀社に母を預けて一度帰宅した時、つい毎日見ていた韓ドラを見てしまったのを思い出し、親不孝だったかなぁと思ったりする。


保育士による虐待のニュースを聞くと、なぜそんな輩が保育士になったのかと思う。幼児に対し指示できる立場になったことで嗜虐性が出て来るのか。


介護士による高齢者虐待のニュースも時折出てくるが、慢性的に人手不足の業界ゆえに不適格な人間も入ってくるんだろうかと思ったりする。


今日くらいの寒さだとGUのヒートバデット(化繊の疑似ダウン)でも暖かさが足りぬ。いずれはこういう気温が続くようになるのか。クリスマス寒波とか年越し寒波とか、今から考えてもう寒い。


温暖化なんだから冬も暖かくなればいいのに。カモン、エルニーニョ


昨日の自転車では手袋とワッチキャップも着用。暑さも寒さも身に沁みるお年頃なの(笑)。


日本でブックメーカー賭博が出来るなら、期待を込めて日本に賭ける人間も多そうだ。スペイン戦前に日本勝利の倍率ってどのくらいだったんだろう。


何と言っても松岡茉優の代役をやったというのが一番受ける。【引用】三谷幸喜氏が代役出演も経験の舞台「ショウ・マスト・ゴー・オン」、関係者のコロナ感染で当日中止 https://www.msn.com/ja-jp/news/entertainment/%E4%B8%89%E8%B0%B7%E5%B9%B8%E5%96%9C%E6%B0%8F%E3%81%8C%E4%BB%A3%E5%BD%B9%E5%87%BA%E6%BC%94%E3%82%82%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%AE%E8%88%9E%E5%8F%B0-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%82%A6-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%88-%E3%82%B4%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%B3-%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%81%A7%E5%BD%93%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%AD%A2/ar-AA14R4m7?cvid=9855c736dfc54217b64df9530f3a7c0c


スリムサークラインが不調なので二本組み3000円以上するやつを買ってきたのに、換えようと思ったら普通に点灯するのはどう言う訳だ。