本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フィソステギア(カクトラノオ)&今日の独り言

茅ヶ崎市美術館の庭で咲いていたカクトラノオ。もう秋なんだな。 2017年8月31日の独り言 さわやか自然百景で江ノ島のハヤブサとイソヒヨを採り上げていたが、探鳥会のスタッフさんの話では、イソヒヨがハヤブサを用心棒代わりにして近くで営巣しており、時々…

キノコ@茅ヶ崎市美術館&今日の独り言

茅ヶ崎市美術館の敷地は別荘だったので庭園が残っているが、松の間に見えた大きなキノコはもしや松茸ということはなかろうか(笑)。 2017年8月30日の独り言 母の幼なじみが来訪。80年近い付き合いのようだが、母より五才ほど下なのでまだまだお元気だ。老母…

動物美術館@茅ヶ崎市美術館

タゲリ保護活動に参加されているアーティストが茅ヶ崎市美術館の企画展「動物美術館」に出展という情報を自然観察会のメンバーさんから教えて貰い、動物をモチーフにした美術の展示は面白そうだと一昨日行ってみた。8月31日までの展示と言うことで、まぁ夏休…

三日前の夕景富士

燃えるような空だったので夕景富士もドラマチック。 2017年8月28日 久方ぶりにピンクの電話のネタを見たが、相変わらず面白い。昔はヨッちゃんがミヤちゃんを翻弄するパターンだったが、今回はヨッちゃんが翻弄されていた(笑)。 煙草のパッケージのフィル…

一昨日の夕陽雲

高温多湿が関係するのか、一昨日の夕陽雲はとてもドラマチックな色合いだった。似たような写真ばかりだが、少しずつ色合いが変わっていく。夕空を見上げているのは至福のひととき。 2017年8月27日の独り言 NHK「小さな旅」は南房総。クジラの解体を大胆に放…

大きな音が聞こえるか/坂木司

主人公の泳(えい)は、IT企業で成功した父親のおかげで恵まれた暮らしをしているが、バブルを引きずって享楽的な父親を軽視し、このままレールの上で腐っていくしかないのかとやや人生に絶望している、可愛げのない高校生である。唯一熱中するのは、子供の…

夕陽を透かす白いムクゲ

2017年8月25日の独り言 昼間は熱風が渦巻いていたな。夕方にもさほど気温は下がらず、夜になってやっと凶暴さが消えた感。8月も下旬になれば、普通なら涼しくなりそうなものだが、夏のやり直しなのか? 空耳アワード、気象予報士の森さんのやつがノミネート…

昨日の雲&今日の独り言

猛暑がぶり返しているが、空はなんとなく秋っぽい。 2017年8月24日の独り言 初期の鳥人間コンテストはプロペラも人力動力もなく、ひたすらスタート台からの落下をエネルギーとしていたが、数百メートルで飛行距離を競っていたあの頃の方が本道に思える。 駐…

JAZZという名のリンゴ

スーパーで売られていた小ぶりのリンゴはニュージーランド産で、JAZZという変わった品種名。酸味と甘味が程よく、思いっきり甘い日本のリンゴより好きな味だ。季節が反対の南半球からだから旬なのだろう。 輸入フルーツは色々あるが、どっぷりと薬剤に浸かっ…

秋海棠・桔梗&今日の独り言

一週間ほど前、公共施設の野草園にて。妙な天候が続くが、季節は確実に秋へ、という感じ。 囓ってる奴が隠れている(笑)。 2017年8月21日の独り言 スマホのバッテリーの持ちが悪くなったので互換品を入れてみたらやっぱり長持ち。心強いぞ。 車内MP3はクイ…

ナミアゲハ・ツチガエル&今日の独り言

一週間前のお散歩にて。 ツチガエルは不気味かもしれないので、文末に表示します(笑)。 2017年8月20日の独り言 修羅道冠って凄い名前の鉢が多肉売り場にあった。検索してみたら、ガガイモ科フェルニア属ということになるらしい。買いたいと思うほどの迫力…

岩窟姫/近藤史恵

人気グラビアタレントとして華やかな生活を送っていた蓮美は、仲の良かった友人(やはりタレント)の沙霧が蓮美への恨みつらみをブログに発表し、自殺したことでどん底に突き落とされる。6ヶ月の間引きこもり、端から見ても分からぬほどに太ってしまった蓮美…

ぶどう ブラックビート

市境の境川を渡った藤沢市北部はブドウ・ナシの産地で、親戚へのギフトに使ったりするが非常に好評である。藤稔(ふじみのり)という品種が人気だが、藤沢市で作出されたブドウで、巨峰の枝変わりを固定化したものらしい。今年もそろそろ出来ているかなと思…

シオカラトンボ&今日の独り言

いつもはデカい目玉でこちらを睨んでいるように見えるシオカラトンボだが、この個体は何かゆるキャラっぽい。 2017年8月18日の独り言 自律神経のせいで常時吐き気と頭痛のある今の状態だと、雑踏の匂いでムカムカする。早く秋にならんかな。 韓流コメディ見…

雨のムクゲ&二日間の独り言

アオイ科植物偏愛なのでムクゲも大好物。狭い庭に四本くらい植わっている(笑)。韓国の国花で、漢字では無窮花。片仮名で読めばムグンファだが、現地ならリエゾンしてムグヌァになるのかな。 2017年8月16日の独り言 タイガー&ドラゴンに小坊主みたいな弟子…

道路夜景

夕陽を見にいく原っぱ(米軍施設跡)の真ん中を貫く道路にて。フェンスの杭にカメラを載せられそうだったので、スローシャッターで自動車を光跡にする夜景写真に挑戦してみた。背景が味気ないので出来としてはつまらないけど・・・(笑)。プログラムAEでは…

一週間前の小望月&今日の独り言

2017年8月13日の独り言 新聞セールスってほとんど来なくなったなと、ふと思う。たまに読売が大げさな販促商品をポストに入れていくのが鬱陶しく、そのままゴミ箱へ。資源の無駄遣いだ。 ロック様って誰なのよと思うが、検索するのは思う壺みたいだから嫌だ(…

ユーフォルビア峨眉山&今日の独り言

多種多彩なフォルムが魅力的なユーフォルビアだが、所詮ニワカだから、あと怪魔玉か蘇鉄キリンを入手できたら、そろそろ打ち止めかな。このところ多肉コーナーが充実しているホームセンターにて税抜き398円だった峨眉山。交配種らしい。 2017年8月12日の独り…

庭に来ていたトンボSP&今日の独り言

十日ほどまえ、黄色と黒の、わりと派手な色合いのトンボが庭に来ており、慌ててカメラを取りに入った。手持ちの図鑑を調べてみたら、ヤマサナエかキイロサナエのメスっぽかったがよく分からぬ。オオシオカラのメスもこんな色合いらしく、メスのわりに派手な…

ユーフォルビア・フルティコーサ&今日の独り言

ホームセンターにて税抜き398円で購入。このところベンケイソウ科な多肉だけではなく、ユーフォルビアだのコーデックス(塊根植物)だの少しマニアックなものも並べ始めている模様。ユーフォルビアと言えばガーデニング素材に使われる大型宿根草というイメー…

日曜日の入道雲&今日の独り言

一枚目は単焦点レンズLUMIX G25mm F1.7にて。撮る時にやけに画角が狭いと思ったら標準単焦点を付けたままだった。空を狭く切り取ることになったが、雲のメリハリが出ているのはさすが単焦点という感じかも。 2017年8月9日の独り言 車外温度計が午前中から36…

東京駆け足観光番外篇 季節違いの野鳥ペイント&今日の独り言

代々木上原の小田急線ガード壁面に描かれた野鳥ペイント。神奈川とさほど変わらぬ気候のはずの東京だが、代々木上原は事情が違うのかもしれない(笑)。 2017年8月8日の独り言 毎年何かしら持病が増えてきたが、昨年は珍しく新しい病名が見つからなかった(…

東京駆け足観光3 豪徳寺の招き猫&今日の独り言

東京に出るたびに寄り道する豪徳寺。元祖招き猫と言われる古刹である。何か訪ねるたびに招き猫が増殖していて、今回は脇にある招福観音堂の窓枠や桟にまで陳列していた。置き方も色々工夫されていてちょっとユーモラスだ(笑)。このままでは溜まる一方であ…

東京駆け足観光2 東京ジャーミイ&今日の独り言

東京の病院を受診したら、帰路にどこかしら行ったことのないスポットへ寄り道する。今回は以前から気になっていた東京ジャーミイへ。渋谷区代々木上原にあるモスクだが、日本にあるイスラム施設として興味があった。壮麗な建物なので昨今はテレビで採り上げ…

東京駆け足観光1 北の丸公園

年に一度、経過観察のために東京の専門病院を受診しており、その際に駆け足で東京見物をしてくる。病院が近い北の丸公園界隈。 武道館と牛ヶ渕の蓮。武道館を見るとつい爆風スランプの「大きな玉ねぎの下で」が思い浮かぶ。少年の淡い恋心を歌ったなかなかに…

2017年7月31日の夕景&今日の独り言

こんな夕焼けはしばらく見られなさそう。遊水地にて。 日没 夕焼け雲 月と夕焼け雲 2017年8月4日の独り言 どんよりした日が続くなら冷夏になればありがたいと考える高温多湿ぎらい。暑いのは嫌だが、雲の隙間に青空が見えると何かホッとする。 40年ぶりくら…

パキポディウム・ラメリーその他&今日の独り言

本好きSNSで知り合った多肉マニア氏がコレクションを色々見せてくださるので、ついフラフラとそちら方面へ引き寄せられつつある(笑)。多肉の中でも根元が肥大するタイプをコーデックスとか塊根植物と括るらしい。昔からバオバブの樹形が好きだったが、バオ…

最近の植物&今日の独り言

激安園芸店で買ってきたフクシア。この店の鉢物は大概根詰まりしていてすぐ水切れするので鉢増しする(笑)。 オリエンタル・ハイブリッド百合。コンカドールかな。いつ植えたものやらすっかり忘れているが、この数年咲いてくれる。オリエンタル・ハイブリッ…

15日前の夕焼け雲とツバメのねぐら入り&今日の独り言

いい感じの夕焼けになった15日前。 遊水地のヨシ原(ねぐら入り)に向かう前、夕空を飛び交うツバメ(点々と写ってます)。 2017年7月31日の独り言 軽に乗り換えて初めて東京へ。高速(と言うか第三京浜)の通常速度域ならストレスなく走れるが、115km付近か…