本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

東京駆け足観光3 豪徳寺の招き猫&今日の独り言

東京に出るたびに寄り道する豪徳寺。元祖招き猫と言われる古刹である。

何か訪ねるたびに招き猫が増殖していて、今回は脇にある招福観音堂の窓枠や桟にまで陳列していた。置き方も色々工夫されていてちょっとユーモラスだ(笑)。このままでは溜まる一方であろうが、ある程度増えたら片付けたりしているんだろうか。



2017年8月7日の独り言

立秋になった途端に猛暑ってどういう嫌がらせだ。そして台風余波の土砂降り。


携帯のポイントで貰ったササニシキはさすが宮城米で、アイリスオーヤマのものだった。


天体写真家は昼夜逆転の生活なんだろうなぁと、美しい写真のツイートを見ながら思う。


常に涙がにじんでいるような不快感があり、鼻涙管閉塞かしらんと思いながら眼科へ行ったらドライアイと診断された。ドライアイになると眼を潤そうとして余分に涙が分泌されるそうだ。しかしそれはすぐに乾いてしまうと言う悪循環・・・。