本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

フィソステギア(カクトラノオ)&今日の独り言

茅ヶ崎市美術館の庭で咲いていたカクトラノオ。もう秋なんだな。



2017年8月31日の独り言

さわやか自然百景で江ノ島ハヤブサとイソヒヨを採り上げていたが、探鳥会のスタッフさんの話では、イソヒヨがハヤブサを用心棒代わりにして近くで営巣しており、時々イソヒヨ自身が餌食になるんだとか。賢いのかそうでないのかよく分からない話だ。

そういえば今日、町中で聞こえていたのはイソヒヨのような気がする。昨今はいろいろな所に出没するらしいからなぁ。

逆にカワセミは海に進出していたりする(らしい)。


車内MP3はジャズオルガンのシャーリー・スコット。ジャズと言うよりインストファンクというくらいにファンキーだ。

ジャズやファンクで使われるオルガンも元を正せばパイプオルガンの子孫であろうし、音色も似ていなくはないような気がする。FMでバロックのオルガン音楽を聴きながら、パイプオルガンをファンキーに演奏することは可能なんだろうかと詰まらぬことを考えた。


某やんごとない家の婿になることが決まったらしい某青年は港北区が地元らしいが、だからって大倉山の商店街がお祝いって何なの?他人の玉の輿がそんなに地元の栄誉なの?

金メダルとか宇宙飛行士とかの地元が大騒ぎしている時にもそう思う。


小柄なうちは軽々出来ていたことが大人の体型になって苦労するのはありがち。浅田真央もそうだったろうな。才能を維持し続けることの難しさよ。【引用】リプニツカヤ電撃引退 フィギュア選手“拒食症”の壮絶実態 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/212479


球場にアカエリヒレアシシギとか。それにしても西武ファンの暴言は汚い。【鳥コールド】鳥の群れが襲来で同点に追いつかれた西武ファン、爆破予告や暴言で大荒れ - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2150411154921248401


紫やらピンクやら、昨今のライトアップは下品な色が頂けない。昼光色が一番きれいに映えると思うんだが。


枝野の立ち位置の方が民主党本来のような気がするが、震災時の官房長官ってやっぱりイメージ悪いんだろうか。前原のように小池に色目使うような奴よりはいいと思うのだが、要は民進全体が小池に色目なんだろう。

またぞろ野党再編のかけ声が始まっているが、選挙互助会ではどうせまた尻すぼみに終わるんだろう。かくて自民一強が続く(面白くないことに)。


南京帰りの祖父との思い出を語る。良いにしろ悪いにしろ食べ物の記憶はかくも強烈なのだな。「明るい味」という表現が何とも重い。【引用】はり重のテキ<おっさん画報>菅野完−幻冬舎plus http://www.gentosha.jp/articles/-/8613

それはそれとして、はり重のテキ食べたい(笑)。


ヒノテルに殴られた小僧、上手かったな。ノリすぎて自分に酔っちゃったか。

ヒノテルは年取ってこらえ性がなくなっているんじゃないか。言わばキレる老人。

殴られた方が反省コメントを出してるようだが、波風立てるなという同調圧力を感じる。いじめられてる方に「相手の将来を考えろ」と言って我慢を強いるのと似ているような・・・。