本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ユーフォルビア・フルティコーサ&今日の独り言

ホームセンターにて税抜き398円で購入。このところベンケイソウ科な多肉だけではなく、ユーフォルビアだのコーデックス(塊根植物)だの少しマニアックなものも並べ始めている模様。

ユーフォルビアと言えばガーデニング素材に使われる大型宿根草というイメージしかなく、多肉の世界で一代派閥を成しているなんてことはつい最近まで知らなかった。形も様々で、ハマる人は首まで沼に沈んでしまうんだろうな(笑)。


多肉マニア氏の影響でにわか多肉愛好家と化しているが、沼にはまるほどの気力も根性もないので、沼の淵で踏ん張っている(笑)。



2017年8月10日の独り言

昨日と打って変わって涼しい。高温多湿ぎらいとしてはありがたいけれど、こう曇天が続くと農作物に影響するだろうなぁ。

梅雨明けまでは雨が少なく晴天続きだったのでスイカも安かったが、このところ値上がりしているのではなかろうか。


生パイナップルうまうま。


本放送の時にも呟いたと思うが、BSジャパンで再放送していた「孤独のグルメ 真夏の東北・宮城出張篇」の余貴美子の宮城イントネーションが不自然でひどかった。仙台や石巻の伯母叔母は「ばかり」を「ばり」と言ったりするが、それを使われても無理くりの感。


かつて(30年ほど?)前はコシヒカリと人気を二分していた宮城ササニシキだが、いつしかコシヒカリに負け、新品種のひとめぼれなんかも出てきて人気薄に。それでも、魚の味を邪魔しないからと寿司屋には地道な人気があったと聞く。

店頭ではまず見かけなくなったが、携帯ポイントで貰ったササニシキを食してみたら十分に美味。頑張れ宮城米。


家の中を移動していて、「あれ、ここに何しに来たんだろう」と用事を忘れてしまうことはたまにあったが、このところ頻繁にそれが起きる。脳の劣化だと思うと恐ろしい・・・。


不倫するならLINEは使ったらいかんと思うなぁ。

ねじめ正一の新刊広告に「夏井いつきさん推薦」とあったが、どの程度効力があるんだろう。毒舌先生が絶賛するタレント俳句にはあまり賛同できないな。奇を衒ったこけおどしが好きだなと思う。