本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キノコ@茅ヶ崎市美術館&今日の独り言

茅ヶ崎市美術館の敷地は別荘だったので庭園が残っているが、松の間に見えた大きなキノコはもしや松茸ということはなかろうか(笑)。




2017年8月30日の独り言

母の幼なじみが来訪。80年近い付き合いのようだが、母より五才ほど下なのでまだまだお元気だ。

老母らが幼少時に暮らしていたという保土ケ谷のあたりを車で探検してみたが、それらしい風景は見えず。それにしてもあの辺は凄い坂だな。ソウルのタルトンネみたい。

軽に四人乗車でエアコン付けて急坂上り下りしたら恐ろしくガソリン消費した(笑)。上れなかったらどうしようかと思ったが、さすがにそれはなく、しかしながらべた踏みでエンジンフル回転。


マリアナスネイルフィッシュ可愛い。


戦闘機がやたらとうるさいのは某国の打ち上げ花火と関係あるのかしらん。鉄道・船舶・航空などへの影響は多大であろうし、迷惑な話だ。


simフリーだからヤフー防災。一回しか鳴らないから寝てたら分からん。【引用】Jアラートを受け取るには事前の設定が大事 未対応のキャリアや端末も http://news.livedoor.com/article/detail/13537560/


방학 とは長期休暇のこと。漢字では放学と書く。夏休みのお葬式らしい(笑)。https://twitter.com/songsong0204/status/901737093818286080


ソチ五輪の頃に無闇に出てきたロシアの天才チビっ子スケーター達は長持ちするのかしらんと思っていたが、早くも引退が一人・・・。


荒淫のせいでは、とつい言いたくなる。【引用】脳卒中で倒れたチョコボール向井氏 体重も激減でリハビリの日々 http://news.livedoor.com/article/detail/13536921/


暑さがぶり返すと吐き気・頭痛・目まいが一体になった気持ち悪さもぶり返す。早く正常に戻れオレの自律神経。


ソウル旅行一周年記念で、当時のブログ記事