本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ナミアゲハ・ツチガエル&今日の独り言

一週間前のお散歩にて。
ツチガエルは不気味かもしれないので、文末に表示します(笑)。



2017年8月20日の独り言

修羅道冠って凄い名前の鉢が多肉売り場にあった。検索してみたら、ガガイモ科フェルニア属ということになるらしい。買いたいと思うほどの迫力のある株ではなかったのでパス。それしても多肉にはおどろおどろしい和名が多いな(笑)。


日曜日の眼科は凄い込みよう。二週間前はそうでもなかったのに・・・。


植木の剪定と草むしりをしたら蚊に食われ放題。虫除けスプレーをしておいたのに袖や襟の隙間から入り込まれた。庭師が着ている長袖ハイネックは合理的なんだな。


40年前の夏は東京に住んでいたけど、こんなに雨だったか覚えがない。【引用】湿った空気が流れ込む…東京は20日連続で雨 http://news.livedoor.com/article/detail/13497536/


ツチガエル