本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

動物美術館@茅ヶ崎市美術館

タゲリ保護活動に参加されているアーティストが茅ヶ崎市美術館の企画展「動物美術館」に出展という情報を自然観察会のメンバーさんから教えて貰い、動物をモチーフにした美術の展示は面白そうだと一昨日行ってみた。

8月31日までの展示と言うことで、まぁ夏休みの子供向けでメルヘンチックな小品が多いのかなと考えていたが、岸田劉生川瀬巴水小林清親月岡芳年など大家の絵あり、大作あり、シュールな作品あり、可愛いのもあり、かなり多彩に楽しめる展示であった。これで300円はお値打ちではあるまいか(笑)。
http://www.chigasaki-museum.jp/exhi/2017-0716-0831/

田口雅巳という作家の「ねこ・コネくしょん圖」は細かいギャグが散りばめられていて、何度も見ては笑った。立体的な工作みたいな作品である。
http://www.chigasaki-museum.jp/pickup/picture_2007/2012-01gatu.html

茅ヶ崎市美術館の敷地は、元はオッペケペ節の川上音二郎の別荘だったそうで、その後実業家の所有だったりして、海辺のリゾートの面影が残っている。

洋風別荘の遺構。


庭で見上げた雲。