本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

雨のムクゲ&二日間の独り言

アオイ科植物偏愛なのでムクゲも大好物。狭い庭に四本くらい植わっている(笑)。韓国の国花で、漢字では無窮花。片仮名で読めばムグンファだが、現地ならリエゾンしてムグヌァになるのかな。



2017年8月16日の独り言

タイガー&ドラゴンに小坊主みたいな弟子が出ていたのは覚えているが、わりと最近に星野源だったことを知った。【引用】爆笑問題星野源ファンは「昔からファンだった」とアピールしがちだと語る「SAKEROCKだって聴いて…」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-16984.html

俳優として最初に認識したのは「ゲゲゲの女房」に出てた時。


以前のBSプレミアム世界ふれあい街歩き」は人が歩いている風にユラユラと加工するのが気持ち悪かったが(乗り物酔いしそうだった)、最近はやらなくなったんだな。あのユラユラは、どう見ても人が歩くリズムより遅くて不自然だった。

カメラマンの上下動を吸収するような高性能カメラもあるらしいし、不自然な加工は要らぬ。


ワラコラの「朝までハシゴの旅」はかつて住んでいた板橋。東口の方から駅越しに見えた高層建築はおそらく以前住んでいた団地の跡に建てられた高級マンションであろう。

東口から線路沿いに北上して坂道は覚えているが、あんなに飲み屋だらけだったのか(笑)。

街中で暮らしたのは板橋駅付近(住所は豊島区)に住んでいた五年間のみだが、あの猥雑な街は結構楽しかったな。



2017年8月17日の独り言

BSジャパンのローカル線聞きこみ発見旅(?)は江ノ電。地元の人しか知らないような名所を探して歩く旅番組で、江ノ電は二回目のはず(初回は番組リニューアル前だったかも)。

柳小路なら時期的にハス池出てくるんじゃないかと思ったら果たしてそうだった。江ノ島は岩屋なんてメジャーな名所を訪ねていたが、もっとレアな場所が出てきて欲しかったな(笑)。

自分だったら江ノ電305形を名物に挙げたい。


自律神経の乱れによる頭痛とめまいと吐き気に下痢も加わった模様。


天候不順だから農作物の管理に注意してくださいとか言っても、自然相手にどう管理すれば損害を少なく出来るんだろう。

そう言えば1993年の不作の時、水田の温度管理をしていた農家はわりと出来が良かったてな話を聞いたけれど。