本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

JAZZという名のリンゴ

スーパーで売られていた小ぶりのリンゴはニュージーランド産で、JAZZという変わった品種名。酸味と甘味が程よく、思いっきり甘い日本のリンゴより好きな味だ。季節が反対の南半球からだから旬なのだろう。


輸入フルーツは色々あるが、どっぷりと薬剤に浸かった柑橘類は買う気になれぬ。バナナだってパイナップルだって何かしらの消毒はしているのかもしれないけれど・・・。



2017年8月23日の独り言

魚や路という回転寿司店をずっと「うおやじ」と読んでいたが、本日、看板にルビが振られているのを発見。「ととやみち」であった。分かりにくいぞ。と言うより分かりにくいからルビ振ったんだろうな。


一週間ほど前に14年物のエアコンがいかれ、真夏の長雨に入っていたのでもう要らないかと思ったが、昨日の取り付けと同時に猛暑がぶり返した感。間に合って良かった(笑)。


猛暑の復活と共に頭痛と吐き気の気持ち悪さも戻ってきた。今年は短くて済んだと喜んでいたが、そうは問屋が卸さぬか(笑)。


旅番組で宿の送迎車がカローラスパシオだった。何年前の車だろうと思って検索してみたら、10年前まで売られていたのか。バクモンがCMやってたなぁ。


桑田佳祐のニューアルバムCMのナレーションが「あまちゃん」ぽいが、本人ではないのかな。


雨天曇天続きの間は食べたいという気が起きなかったが、猛暑の復活と共にスイカ日和にもなってきた。このところ高値だったのが安くなっていたので、あまり期待せずに買ってみたら非常に当たりだった(鬆も入っていないし甘い)。


以前、医師がメルマガで膝にはヒアルロン酸を直接注射した方がよほど効果的と書いていたような気がする。【引用】「グルコサミン」の有効性に疑問の声 プラセボよりも効果なし? http://news.livedoor.com/article/detail/13508972/

コラーゲンの経口摂取にも大して美肌効果はないんじゃなかったかな。と思ったらこんな発表が出ているが、会社が会社だから我田引水の感も。
http://www.fancl.jp/news/pdf/20170711_collagenpeptide.pdf

そもそも、皮膚に届いていたってだけで、見た目の美肌に効果があるとは書かれてない。

グルコサミンに関するヨーロッパの調査でも、メーカーの紐付き研究機関は排除されているようだ。


シャレードのテーマは、もちろん原曲もいいのだが、クインシー・ジョーンズのアレンジがとてもスリリングに仕上がっていて、こっちの方が好きかも。


鳥人間コンテストを少しだけ見たが、わざとらしく盛り上げるのは頂けない。自己陶酔と感動にまみれた関係者も気持ち悪いが、まぁああいうことをしていると感動するなという方が無理なのかもしれん。

感動とか連帯感とかからは無縁に生きたい(笑)。