本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

シオカラトンボ&今日の独り言

いつもはデカい目玉でこちらを睨んでいるように見えるシオカラトンボだが、この個体は何かゆるキャラっぽい。




2017年8月18日の独り言

自律神経のせいで常時吐き気と頭痛のある今の状態だと、雑踏の匂いでムカムカする。早く秋にならんかな。


韓流コメディ見てると、一生懸命に生きている女性と高慢無礼な若社長のツンデレが王道パターンらしい。「私の名前はキム・サムスン」のヒロインは鈴木砂羽に似ているな。

と言うより、韓流見てると、必ず日本の俳優に似ていると思うパターンがある。石立鉄男に似た俳優とか、浅野温子に似た俳優とか。薬物騒ぎで引退しちゃった某俳優に似てたのもいる。

イ・ビョンホン原田泰造に似ている。


ニュージーランド産のリンゴが安かったので買ってみた。日本とは季節が反対だから収穫したばかりであろう。小ぶりなリンゴで、酸味甘味が程よくて美味だった。サンふじなどはどうも甘さが強すぎて自分的には今イチ。


昨今のテレビでは「甘さ」を尻下がりに発音するが、あれいつからの流行りだろう。昨今は「重さ」も同様に発音しているから、いずれすべての「形容詞の語幹+さによる名詞化」が尻下がりで発音されるようになるんだろうか。


五輪担当大臣て見るからに「ゼンコーの息子」だわ(笑)。

そう言えばオリパラって略し方が気持ち悪い。


BSプレミアム「あてなよる」は口八丁手八丁の大原千鶴女史が美味い肴でゲストをもてなす番組だが、BGMが「京都人の密かな愉しみ」と同じではないかと思ったら、スタッフに源高志の名があった。