本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

15日前の夕焼け雲とツバメのねぐら入り&今日の独り言

いい感じの夕焼けになった15日前。



遊水地のヨシ原(ねぐら入り)に向かう前、夕空を飛び交うツバメ(点々と写ってます)。


2017年7月31日の独り言

軽に乗り換えて初めて東京へ。高速(と言うか第三京浜)の通常速度域ならストレスなく走れるが、115km付近から伸びなくなった。

追い越し車線をトヨタブランドの同輩(OEM)が走って行ったのは勇気づけられた(笑)。


還暦くらいには見えるスクータータンデムの夫婦(おそらく)が、同じ柄で色違いのヘルメットだったのが微笑ましい。


年に一度のおのぼりさんなので北の丸公園付近をウロウロ。武道館を見るとつい「大きな玉ねぎの下で」が思い浮かぶ。

帰路、東京ジャーミィへ。渋谷区にある壮麗なモスクである。昨今は街ブラ番組で見ることもあるが、異文化施設として以前から気になっていた。壮麗で美しい。

そしていつものように豪徳寺へ。招き猫はまたも増殖していた。いろいろな置き方がされていてちょっと面白い。

イスラームと仏教を同時に体感した日。明治神宮の前も通ったので、何なら神道も・・・。




2017年8月1日の独り言

あーかーべーの時代はパッとしなかったし(マニア的な見方では違うのかもしれんけど)、さほど美人でもないし、でも売れっ子なのが面白いなぁ(笑)。NHK「72時間」のナレーションはなかなかに良い。【引用】au「三太郎シリーズ」 川栄李奈が「織姫」役で新登場 http://news.livedoor.com/article/detail/13412863/


MRIで耳栓を支給されたのは初めてだな。閉所恐怖症なので好かん。


豪雨の後に涼しくなった。ニュース映像に地元が出てきた。


車内MP3はマット・ビアンコとモンゴ・サンタマリが続いて、ラテンファンクは朝から暑苦しい東京の空気にぴったりだった。

インストファンクの名曲Green Onionsのズンチャッチャ・ズンチャというリズムが「オッチョコ・ヘンタイ」と聞こえる。


Nスペ「ジオジャパン」の二回目、急峻な山国の日本は水が土中に留まらないのでミネラル分が少なく、おいしい出汁が出来るって、一体どんな結論なんだ?

逆に言えば栄養分が少ないってことでしょ。そう言えば、日本の土壌はカルシウム分が少ないので野菜のカルシウム含有量も少なく、日本人は全体的にカルシウム不足、なんて話を読んだことがある。