本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

道路夜景

夕陽を見にいく原っぱ(米軍施設跡)の真ん中を貫く道路にて。フェンスの杭にカメラを載せられそうだったので、スローシャッターで自動車を光跡にする夜景写真に挑戦してみた。背景が味気ないので出来としてはつまらないけど・・・(笑)。

プログラムAEでは明るめに写ってしまうので、マニュアル露出で暗めに。




2017年8月13日の独り言

BSプレミアム「一本の道」はNHKのアナウンサーが現地ガイドともに海外で長距離ウォーキング旅を体験するというもの、どちらかと言えば思索的な雰囲気の旅番組である。

しかるにチロルの山道を歩きながら「一かけ二かけ三かけて しかけた踊りは止められぬ 五かけ六かけ七かけて やっぱり踊りは止められぬ」と軽快なステップで阿波踊りをやってみせた佐々木彩アナが楽し過ぎる。

「踊る阿呆に見る阿呆」の他、こんな文句があるとは知らなかったな。


秋に2003年製エアコンを買い替えようと思っていたら急な故障。季節外れに涼しいから良かったが、7月の猛暑の時だったらたまらんだろうな。

量販店へ行ってみたが、一番安いのが外資系になってしまった某社製で、ここは洗濯機が火を噴いたという過去もあるので何となく嫌。

で、生活雑貨と食品を売るディスカウントスーパーのエアコン売り場も覗いてみた。寄ってきた店員にこれでは予算オーバーなんだけどと言ったら、展示品なら二割引にするというので決定。展示品と言ってもほんとに展示してあっただけでまったくの未使用品。多分、登録済み未使用車よりも真っさらだろう。

このディスカウントスーパーでは洗剤やシャンプー類などをどこのドラッグストアよりも安く売っているので、つい買いすぎてしまいがち。




2017年8月15日の独り言

真夏に北東から吹く冷たい風はヤマセってやつだろうな。昔だったら不作による飢饉になっていたかも。

1993年は梅雨明けがないほどの冷夏で、米が緊急輸入されたなぁ。


お盆最終日は出来合いの煮た油揚げでいなり寿司。それなりに美味。メーカーの所在地が45年ほど前に住んでいた土地の近くなのでちょっと嬉しい。