本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ぶどう ブラックビート

市境の境川を渡った藤沢市北部はブドウ・ナシの産地で、親戚へのギフトに使ったりするが非常に好評である。

藤稔(ふじみのり)という品種が人気だが、藤沢市で作出されたブドウで、巨峰の枝変わりを固定化したものらしい。今年もそろそろ出来ているかなと思って直売所へ行ってみたら天候不順で藤稔は不出来だとか。雨が多いと実が水ぶくれして割れてしまうそうだ。この10年くらいずっと猛暑だから、この果樹園のブドウはも甘くて美味だったけど。一度受けた予約に断りを入れているらしい。電話で頼んだギフトの分は無事届いており、こちらはセーフだった。

売り場にあったのはブラックビートという品種で、藤稔とピオーネの掛け合わせということだ。食べてみたら美味だし、見た目も味も巨峰とさほど変わらない感じで、先祖返りしちゃった感。

雨が多いと実が水ぶくれして割れてしまうそうだ。この10年くらいずっと猛暑だから、ブドウも甘くて美味だったけど。

2017年8月19日の独り言

ソ○ー損保CMで、膨らんだ顔で下から睨めあげている大物歌舞伎役者が凄い悪党面だ(笑)。年寄り顔になって目も落ちくぼんで来た感じ。「王様のレストラン」などやっている時には、風格のあるきれいな中年だったけどなぁ。


土砂降りで少し涼しくなった。