本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一昨日の夕陽雲

高温多湿が関係するのか、一昨日の夕陽雲はとてもドラマチックな色合いだった。似たような写真ばかりだが、少しずつ色合いが変わっていく。夕空を見上げているのは至福のひととき。




2017年8月27日の独り言

NHK「小さな旅」は南房総。クジラの解体を大胆に放映していたのはなかなか英断ではないだろうか。

ただ、食育される子供が「命を頂く」などと言っていて、この過度に情緒的な文言は好かん。欧米人なら羊や牛は神様が人間のために用意した物くらいに考えてそうだ。あぁでも、クジラとイルカに関しては過度に情緒的だな。


本日は茅ヶ崎市美術館の企画展「動物美術館」へ。自然観察会のメンバーさんが所属しているタゲリ保護団体に出展作家さんが関連しているそうで、情報を頂いたときに面白そうだったので行ってみた。そして面白かった。300円はお値打ち。
http://www.chigasaki-museum.jp/exhi/2017-0716-0831/

田口雅巳という作家の「ねこ・コネくしょん圖」は細かい仕掛けが散りばめられていて、何度も見ては笑った。平面と立体の間くらいの作品である。http://www.chigasaki-museum.jp/pickup/picture_2007/2012-01gatu.html


もりやすバンバンビガロって面白いなぁ。よくあれだけ甲高い声でしゃべり続けながらジャグリングが出来るものだ。


カクトラノオ(フィソステギア)が咲き始めていた。やっぱりもう秋。


スポーツ刈りにして、三ヶ月ほど伸ばして普通の長さになったところでまた
スポーツ刈りというサイクル。伸びてくると分け目の広さが目立ってしまうの(笑)。

最近は洗髪後のスケスケ加減が切ない。若白髪だから禿げないと思い込んでいたが、従兄なんかは禿げて残った部分が真っ白だしなぁ・・・。


aiwaブランドの復活が取りざたされているが、自分が使っているミニコンポはaiwa製品である。2000年に購入したもので、もうCDがほとんど再生できない(笑)。