本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日曜日の入道雲&今日の独り言

一枚目は単焦点レンズLUMIX G25mm F1.7にて。撮る時にやけに画角が狭いと思ったら標準単焦点を付けたままだった。空を狭く切り取ることになったが、雲のメリハリが出ているのはさすが単焦点という感じかも。




2017年8月9日の独り言

車外温度計が午前中から36度とは・・・。なんて凶暴な暑さ。

昼はクーラーに逃げ込めるからいいが、扇風機ではしのげないほどの寝苦しさになると嫌だなぁ。畑に囲まれている当地は案外夜は涼しいんだけど今夜はどうだろう。

1994年の夏がべらぼうに暑かったのをよく覚えている。夜中に息苦しくて目を覚ますほどだった。

そして1993年は梅雨明けがなかったほどの冷夏で米が緊急輸入される年だった。


芸能人にモラルを要求するのが無理ではあるまいか。堅気の世界で生きられないから芸能界にいるんだと思うけど。


キョンだのアカゲザルだの、千葉県はなにかと迷惑な外来動物が多いな。ま、タイワンリスが跋扈する神奈川県もよそのことは言えない。


抹茶アイスを考えた人は天才だなと食べるたびに思う(再掲)。

伊賀上野のお城にある茶店で抹茶ミルクを頼んだとき、店の爺様が関西のイントネーションで「はい冷たいお抹茶ジュース」と言いながら持ってきてくれたのは四半世紀ほど前のことだが、よく覚えている。さすがにご健在ではなかろうなぁ。