本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

庭に来ていたトンボSP&今日の独り言

十日ほどまえ、黄色と黒の、わりと派手な色合いのトンボが庭に来ており、慌ててカメラを取りに入った。手持ちの図鑑を調べてみたら、ヤマサナエかキイロサナエのメスっぽかったがよく分からぬ。オオシオカラのメスもこんな色合いらしく、メスのわりに派手なのだなぁ・・・。



2017年8月11日の独り言

このところ多肉コーナーが充実しているホームセンターでユーフォルビア峨眉山を購入。丸っこい形が面白い。あとは蘇鉄キリン(怪魔玉?)が手に入ったらそろそろニワカを止めよう(笑)。


アフリカ系選手ばかりの中に白人が一人いると応援したくなる。最初から身体能力が上回っているのって合法ドーピングではあるまいか。

親が海外出身だから日本人じゃない、などとレイシストのようなことを言うつもりはないが、黄色人種の身体能力で世界に伍して欲しいと思うのは排外主義だろうか。

陸上同様に瞬発力が必要と思われる水泳ではあまりアフリカ系選手を見ないような気がするが、あれは何故だろう。


今日のタモリ倶楽部はスズメ撮影とか。録画予約したが下北沢ダイハードと二分かぶる。


マツコの知らない世界は食虫植物。この分野にはまったく興味ないが、女子にブームが来ているらしいな。


アド街は三島らしい。この時期だと三嶋大社のお祭り狙いか。
以前、同じ組織にいた二人(自分を入れて三人)の祖父母宅が三島だったと言うことがあり、大社のお祭りに行ったかという話題で盛り上がったのだった(笑)。


佐藤正午の旧作を宣伝し始めたなぁ。初期の作品はわりと読んでおり、センチメンタルな「ビコーズ」は結構好きだった。


冷蔵庫を開けてから「何を取りに来たんだっけ」と考えることが多くなった・・・。