本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

パキポディウム・ラメリーその他&今日の独り言

本好きSNSで知り合った多肉マニア氏がコレクションを色々見せてくださるので、ついフラフラとそちら方面へ引き寄せられつつある(笑)。

多肉の中でも根元が肥大するタイプをコーデックスとか塊根植物と括るらしい。昔からバオバブの樹形が好きだったが、バオバブ塊根植物とかで、だったら興味を持たざるを得ないではないか(笑)。

下記写真はキョウチクトウ科のパキボディウム・ラメリー。ホームセンターで「ちょっとレアな多肉植物」という恥ずかしいキャッチコピーを付けられて売られていた(笑)。パキポディウムの中では管理しやすいそうで、ズボラ園芸者にとってはありがたい。



ハオルチア鼓笛



グラブトペタルム朧月の小さなロゼットに雨滴が溜まってきれいだった。






2017年8月2日の独り言

庭に見知らぬトンボ。写真を撮ったので図鑑を調べてみたところ、ヤマサナエかキイロサナエのメスっぽい。

そしてオオシオカラのメスも黄色と黒の虎色とは知らなんだ。

繋がったトンボ(ウスバキ?)が水面を叩くように駐車場のコンクリを叩いていたが、水色に塗られているコンクリを水面と間違えてたなんてことはないだろうか。それではあまりに切ないが・・・。


○○マスジドと名乗っているイスラーム施設があるので、マスジドمَسْجِد,とモスクmosqueはどう違うのかと思ったら、アラビア語のマスジドが欧米へ伝播する間に英語でモスクになったそうだ。

回教寺院と訳されることもあるモスクだが、神社や寺院のように場所そのものが信仰の対象ではなく、メッカに向かって礼拝する施設という位置づけのようだ。


ネトウヨの嫌がらせに対する灘校校長の冷静な批判。産経はさすがネトウヨ御用達だな。【引用】謂れのない圧力の中で̶ある教科書の選定について̶和田孫博 http://toi.oups.ac.jp/16-2wada.pdf


車への子供放置阻止のためパチンコ屋に託児所を義務づけるというのはどうだろうか。親のパチンコ狂いにお墨付きを与えてしまうようだが緊急避難的に。


人づくり革命担当大臣とやらは何だか連立与党の票田教団ぽい。


FBで母校のアカウントをフォローしているが、教わった覚えのある国語教師の訃報が出ていた。オッサンだと思っていた先生も、当時は30代だったのか・・・。


元アイドルの北原佐和子が介護職と二足のわらじなのは聞いたことがあったが、ケアマネまで取ってるのね。介護保険が始まった当時より試験が難しくなってるって、最初の頃に取ったケアマネさんが言ってたけど(笑)。