本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10日ほど前の遊水地夕景&今日の独り言

この日は一筆書きで書いたような雲が広がっていた。 2015年7月31日 某賞受賞芸人の読んできた本が二千冊とか。自分もそれくらいにはなるはずだが、おそらくラインナップの高尚さが全然違うだろうなぁ。好きな文学作品は?と聞かれたら、「日はまた昇る/ヘミ…

十日ほど前の夕景&今日の独り言

湿度の高い日は複雑なマジックアワーになる。 夕景富士の大きさを変えて。 2015年7月30日 スマート電化を売りにしているCMに小野寺昭が出ているのは「殿下」だからなのか?と考えてみたりする。 BSの「三宅裕司のふるさと探訪」、宮城県大崎市の朝焼け絶景と…

ヤマユリ&今日の独り言

近隣の森で咲いていたヤマユリ。昨年はもっとたくさんの花を見かけたが今年はこの一輪のみ。ひっそりと咲いている風情もいいものだ。 2015年7月29日 ラッパのマークのCMに出ている森高千里は相変わらずアイドル時代のスタイルを維持しているなぁ。 アカミミ…

10日ほど前の富士・雲・夕景&今日の独り言

自然観察会開始前、富士ビュースポットへ立ち寄ったら笠雲富士が見えた。 丹沢の上で何かもやもやしている。 2015年7月27日 何かを検索した時に勝手にトップで表示されるからウィキペディアを見に行くので、自分から接近しているわけではない。善行だから寄…

わたしは菊人形バンザイ研究者/川井ゆう

本邦唯一ではないかとされる菊人形研究者である著者が菊人形について切々と語ったノンフィクション。学術書ではないのでなるべく平易な言葉で書きたいということで、まぁエッセイとノンフィクションの中間くらいのところか。江戸末期に始まり、昭和初期くら…

へっころ谷にて&今日の独り言

先週の自然観察会後、会食と言うことになり、一年ぶりくらいに藤沢市六会のへっころ谷へ。オーガニックな和食メインの店で、ほうとうが名物になっているが、いつも暑い時期に行くことになるのでほうとうは食したことがない。今度は冬に来なければ・・・(笑…

シオカラトンボSP&今日の独り言

オオシオカラのような気もする・・・。 これはまったく正体不明。 冬虫夏草ではないかという情報。確かに虫っぽい物から発生している。 2015年7月25日 路面店の駐車場に左折で入ろうとして自転車(ロードだったが特に飛ばしてはいなかった)に急ブレーキかけ…

オジロアシナガゾウムシ&今日の独り言

鳥の糞に擬態していると、自然観察会のメンバーさんが教えてくれた。ほぇ〜。 2015年7月24日 トランザムと言うと70年代のCM音楽専用バンドというイメージかなぁ。音は結構かっこよかったけど。合掌。【引用】「トランザム」のボーカルを務めた歌手の高橋のぶ…

チビアマガエル@自然観察会&今日の独り言

森の脇にある1m程度の土留めフェンスを、1cmくらいのチビガエルが数匹、上っては飛び降りという不毛なことをやっていたが、あれはあれで一種の訓練なのかもしれない。かわいい。 2015年7月23日 昨日までのからっとした空気が懐かしい・・・。 ハワイアンズの…

初めての流し撮り。

湘南モノレールの真横に位置する駐車場を利用しており、窓が開放してあると目の前を通り過ぎていくところが見える絶好ポイントなので、流し撮りに挑戦してみた。1/30秒のSS優先ではどうやら露出オーバーになるらしく、ほとんど真っ白な画像に。こういう時の…

六日前の夕空&今日の独り言

夕景写真がずいぶん溜まってしまった(笑)。 2015年7月21日 兄弟機XZ-2ユーザーなのでXZ-10も気になる。【引用オリンパスXZ-10は想像以上によいカメラだ http://gabasaku.com/xz-10.htm】ガバサクはマイクロ・フォーサーズを評価していないので、そこはちょ…

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

鉄塔越しに沈んでいく夕陽。まぁこんなものかなと思いながら別地点へ移動。 スーパーに寄って店を出てきた時の夕空が凄くて、不吉なまでに色鮮やか。ほんの10分ほどで劇的に変わってしまうからマジック・アワーは油断できない(笑)。 で、慌てて富士ビュー…

境川増水&今日の独り言

悪い癖で、台風で増水した川など見るとワクワクするが、今回はやや増水の感。甚大な被害をもたらした台風だから面白がるのは不謹慎なのだが・・・。 2015年7月19日 暑い夏を乗り切れ!と言うわけで生姜たっぷり餃子。 自然観察会で、頻尿気味の自分が5〜6…

キバラヘリカメムシ?&今日の独り言

虎ロープのような模様のヘリカメムシ類は他にもいるかしらん。 2015年7月18日 60年代のアニメソングをyoutubeで当たっていくとビッグバンドでファンキーなアレンジが多いことに気付く。ギターのカッティングかっこええ(笑)。 トマたまを作ってみたが、卵自…

日曜日の夕景

2015年7月17日 奄美のCD屋さんが熱く語る愛と平和とコルトレーン。熱いぜ。【引用】『A Love Supreme…』 ⇒ http://amba.to/1I6Peir 芸能人から芥川賞作家っているのかしらんと思ったが、ミュージシャン方面にはいたなぁ。芥川賞作家の一覧を見ていったら、意…

葉っぱシルエット&今日の独り言

逆光シルエットは絶対的に美しい。 2015年7月16日 2012年総選挙前の総裁選で石破茂が総裁になっていれば今般のような事態にはならなかったんだろうか。党員票は石破の方が上だったんだよなぁ。70年間、他国民を殺さないで来た武力は貴重だと思うが、政権筋に…

夕景アオサギ&今日の独り言

夕陽色の水面を飛ぶアオサギ。 2015年7月15日 日中、突然に片頭痛。台風接近警報か?ボルタレンで退治。心臓の薬を出して貰う際にボルタレンもお願いしている。一日三回×14日分で42錠も手元にあると豊かな気分(笑)。 このところ富士山がよく見えるなぁ。 …

スズメどアップ&今日の独り言

遊水地公園のベンチに座り、日が暮れていくのを眺めていたらスズメがピョンコピョンコホッピングしながら近づいてきた。あまりに近いのでこんなにアップで撮れてしまった(笑)。 【付記】よく見ればどアップというほどでもなし(笑)。 2015年7月14日 この…

ジャノメチョウSP

ヒメウラナミジャノメかと思うが確信が持てない。図鑑と微妙に違うので・・・。 2015年7月13日 新聞休刊日なのについポストを覗いてしまい、無駄な行為だったと毎度悔やむことに(笑)。 冠雪のない時期に富士山がはっきり見えるという珍しい日。 「とみどこ…

一週間前のホオジロ&今日の独り言

歌舞伎の隈取りのような顔をして「頬白」とはこれいかに。 2015年7月12日 昨日、ヒグラシの鳴き声を聞いた。例年は7月末くらいからの気がするけれど。 百日紅が咲いていた。もう真夏の予感。 ミニストップ店頭の練乳いちごの横断幕広告が気になる。 暑いんだ…

今日の夕景&独り言

夕陽は一足早く雲の中へ。残念。しかし久々の夕焼け空だった。 映り込みに惹かれる。 2015年7月11日 エルニーニョ→冷夏の予測はどこへ・・・。頑張るな太平洋高気圧。 高気圧でも片頭痛は起きる。 そもそもオリンピックみたいな乱痴気騒ぎが隣都で開催される…

子雀その3&今日の独り言

しつこく子雀(これで打ち止め)。 おすましのポーズ。 チュン! 2015年7月10日 ネットスラングで見かける「お、おう」という気弱な相槌が何となく気に入っている。不意を突かれて動揺している感が面白いのかも。 晴れたらいきなり蒸し暑い。そしてスーパー…

子雀その2&今日の独り言

似たような写真ばかりだけれど可愛いので継続(笑)。 2015年7月9日 そうかぁ、新潮文庫版「飛ぶ教室/ケストナー」では正義先生が道理先生になっているのか。一気に読みたい気が失せてしまった。 「○○番の番号札をお待ちの方、○番窓口までお越しください」…

引地川親水公園の子雀1&今日の独り言

川沿いフェンス近くに実のなる木があるらしく(もしや桑?)、子雀が集まっていた。かわい過ぎる・・・。 2015年7月8日 長らく中断していた韓国語独学をNHKラジオで再開。レベルアップハングル講座は三ヶ月単位だが、なかなか「これぞ!」と思うちょうどよい…

桜葉シルエット&二日間の独り言

葉っぱのシルエットはデザイン的に美しい。 2015年7月6日 ゴーマニズムが現行自民党を批判するようになるとはねぇ。 人が降りてきたエレベーターに乗り込んだら中で吸ってたんじゃないかというほど煙草臭かった。あんなに強烈なのは久しぶり。そう言えば、宮…

初ミラーレス LUMIX G5なのだ、そして夕景

初レンズ交換式デジタルカメラ(銀塩一眼レフは大昔に経験あり)、初ミラーレス、初マイクロフォーサーズのLUMIX G5を入手して三ヶ月ほど。昨年入手した1/1.7型のコンデジが期待外れで、やはりμ4/3くらいは使いたいものだと思っていたが、今や二世代前のモデ…

今日の遊水地&独り言

梅雨時の遊水地はいい感じに水量が増えているだろうかと見に行き、傘をさして歩き回ってみた(物見高し(笑))。明らかに増水しているが、非日常感を持つほどでもない。もっともそんな状態なら立ち入り禁止になっているだろうな。 遊水地の工事中にはぎ取っ…

セキレイ若二種&今日の独り言

セグロセキレイの若鳥など識別できないが、親鳥が近くにいたので。 ハクセキレイ親子。たまに餌を与えたと思うと子供を置いて飛び回ったりもする。親離れを促しているのだろう。 2015年7月4日 セキレイ親子と違い、親娘館の壮絶な争いが話題になった家具屋は…

某所の猫&今日の独り言

木道にいつもいる猫。ドーン!とアップ。 2015年7月3日 事故であるところを「襲われて」と見出しを付けるネットニュース。東スポか。【引用】フォルクスワーゲンの工場で産業用ロボットに襲われて男性が死亡 ドイツ http://news.livedoor.com/article/detail…

トンボ二種&今日の独り言

水辺をトンボ行き交う季節。ショウジョウトンボでいいのだろうか。赤いトンボはアキアカネとショウジョウトンボしか知らない(笑)。150mmを2倍デジタルズームで撮影だが、マイクロ・フォーサーズの焦点距離は35mmの半分だから、35mm換算で600mmの画角という…