本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

オジロアシナガゾウムシ&今日の独り言

鳥の糞に擬態していると、自然観察会のメンバーさんが教えてくれた。ほぇ〜。




2015年7月24日
トランザムと言うと70年代のCM音楽専用バンドというイメージかなぁ。音は結構かっこよかったけど。合掌。【引用】「トランザム」のボーカルを務めた歌手の高橋のぶさんが死去 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/10384894/


車を走らせていたらモコモコ雲がなかなかいい感じだったので写真撮ろうと思ったが、路傍の小学校でプール開放しており慌てて断念。外から見えぬように塩ビらしき遮蔽板で囲われているが、李下に冠を正さず。

移動して別の地点にて。



「李下に冠を正さず」の後に、「○○にくつを○○さず」的な文言が続いたと思うが思い出せぬ。栗畑で靴を直しちゃいけなかったんだっけかなぁ。何か拾う物だったような・・・。

「瓜田(かでん)に履(くつ)を」まで思い出したらその後はATOKが「瓜田に履を納(い)れず」と補ってくれた。


過払い金返還請求のCM(弁護士が司法書士をdisっている版)で、司法書士役の兄ちゃんが「借金をしている方の中には、利子を払いすぎているかもしれません」と頼りなげに言っているが、この文章の前段と後段のつなげ方が論理的ではなくて非常に気持ち悪い。

「借金している方の中には」と言うなら「払いすぎている方がいるかもしれません」と受けるのが当然ではあるまいか。

明るく「10・20・30」と叫んでいる司法書士のCMも嫌い。ひとの不幸を飯の種にしている感。


係り結びとは何ぞやを検索していたら、ウィキペディアにこんな文例。
今 別れむ(終止形)→今こそ別れめ(已然形)
今までずっと「今こそ別れ目」だと思っていた・・・。

俳句で言う切れ字の「や」は係助詞なのか?

古文を勉強しなくなってから幾星霜、まったく忘却の彼方だ。


あぁ、期待むなしくやっぱり冷夏予報取り消しだ。去年と同じパターン。


多部未華子のカワイイメイクは頂けないなぁ。やや無愛想に見える一重の目が彼女の持ち味ではあるまいか。


音声検索するCMの「オッケー○○」ってなにか恥ずかしい。スマホに向かって合い言葉なんて・・・。


あぶない刑事あたりから、犯人を撃っても体のど真ん中には当てない筋書きになってきたような気がする。西部警察なんか遠慮会釈なかった(笑)。【引用】昭和と平成の刑事ドラマの違い 「昭和の刑事」はヤバかった? http://news.livedoor.com/article/detail/10374085/