本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間ほど前の夕景&今日の独り言

鉄塔越しに沈んでいく夕陽。まぁこんなものかなと思いながら別地点へ移動。



スーパーに寄って店を出てきた時の夕空が凄くて、不吉なまでに色鮮やか。ほんの10分ほどで劇的に変わってしまうからマジック・アワーは油断できない(笑)。



で、慌てて富士ビューポイントへ移動したらあざいとくらいの夕景富士。






2015年7月20日
録画ブラタモリで、仙台市街地の交差点がなぜあんなに変則的なのか納得がいった。五橋(いつつばし)など、よそ者には通行しにくいぞ。

仙台市政令市になって若林区が誕生した時、刑務所の元の地名である若林を区名に使うのはいかがなものかと言った意見があった由、太白区の伯父から聞いたことがある。

「トニオ・クレーゲル/トーマス・マン」が愛読書であったことから、北杜夫は当初ペンネームを杜ニ夫にしようとしたとどこかで読んだような気がする。杜の字は東北大医学部に学んだことから。


だいぶ前から恵の偉そうな態度はみのもんたそっくりだと思っていた。【引用】爆笑問題・太田、『ひるおび!』での恵俊彰の様子に言及「みの気取りか?」 http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-8683.html


この程度の予測も覚悟もなくあんな無体な法案を通したのかしらん。ずいぶん舐めた話だ。【引用】新国立撤回でも内閣不支持拡大 世論の逆風、政権危機感(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150720-00000010-asahi-pol


夕景富士が絶景で絶景で・・・。計三名のカメラ所持者。

カメラではオレンジ〜ピンクの夕景グラデーションが捉えられないなぁ。どうしてもちょっと褐色気味になってしまう。


今日の「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」は伊賀鉄道松本零士の絵によるくノ一がどーんと描かれたラッピング列車だが、目だけが強調された前面はメーテルメーテルくらい変換しろ!ATOK)かと思ってしまった。

青山リゾートの霧漂うラベンダー畑がなんと趣深いこと。