本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

へっころ谷にて&今日の独り言

先週の自然観察会後、会食と言うことになり、一年ぶりくらいに藤沢市六会のへっころ谷へ。オーガニックな和食メインの店で、ほうとうが名物になっているが、いつも暑い時期に行くことになるのでほうとうは食したことがない。今度は冬に来なければ・・・(笑)。

雑穀メンチ。


へっころカレー(ハーフサイズ)はマイルドな味の和風カレーである(普通なら「優しい味」と表現すべきところだが、この表現はあまりにも甘々なので(笑))。

ただ、自分は薄味に慣れてしまったのでちょっと濃いめと思われる味付けだった。美味だったけれど。




2015年7月26日
朝、ポイント8倍のスーパーへ買い物に行ったらスイカがあったので今夏初スイカ。三浦スイカだったが非常に甘い。

猛暑のスイカは甘くなるようだし、果物類もそうだろう。今年のブドウ・梨が楽しみ。


夕刻、遊水地へ夕陽散策に行ったらツバメのねぐら入り観察会をやっていて、顔見知りのリーダーさんにご挨拶。自分は野鳥の会支部主催の方に参加させて貰う予定。

今日の夕陽も素晴らしかったなぁ。しかしあの色をカメラで捉えきれないの残念。一筆書きのような雲も面白かった。


軽飛行機の落ちた市内に親戚が住んでいるので、まさかとは思ったが地図検索。せいぜい1kmくらいしか離れていない感じか。家にいてあんな事故に巻き込まれるとはお気の毒だ。


花火の音が気になるが外に出てみたところでどうせ見えない。でも気になって気になって(笑)。


力の入る結びの一番だった。千秋楽にふさわしい大相撲。ああいうのを見ていると、相撲とは技の応酬ではなく力比べなんだなと思えてくる。技の応酬も面白いんだけれど。


アホウドリの移住計画は意義あることではあろうけれども、自然に介入しすぎではないかとも思ってしまう@Nスペ。

絶滅寸前まで数の減った生物を○○匹まで回復させましたって話は時々見聞きするけれども、近親交配による弊害は出てこないんだろうか。