本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

トンボ二種&今日の独り言

水辺をトンボ行き交う季節。

ショウジョウトンボでいいのだろうか。赤いトンボはアキアカネショウジョウトンボしか知らない(笑)。150mmを2倍デジタルズームで撮影だが、マイクロ・フォーサーズ焦点距離は35mmの半分だから、35mm換算で600mmの画角というところ。



シオカラトンボかと思ったがどうやらオオシオカラらしい。




2015年7月2日
まぁ、オウンゴールの選手が嘆くのも分かるが、そういう場面を作らせてしまったのはチーム全体の責任であろう。スポーツ音痴の凡な感想だけど。


狭い宅地の坂道を急加速で上ってくるトラックはうるさいし、危険だし、無神経なことこの上ない。


高温多湿嫌いなので「冷夏大歓迎!」「カモ〜ン エルニーニョ!」なのだが、九州あたりの集中的な土砂降りは、太平洋高気圧がふくらまないので梅雨前線が停滞しているせいだとか。それを考えるとカモン・エルニーニョはいかんかな。

曇りの予報を覆す土砂降りだったじゃねーか!


各放送局がアナウンサー養成セミナーみたいな教室をやっているが、そもそも受講がその社の選考試験を受けるための資格になるのかしらん。それだと「講座で資格を取ってお仕事しよう〜!」みたいな資格商法っぽいけど(笑)。

そして各社のセミナーを受講しなければならないとしたら結構な出費だろうなぁ。と思ったら技術セミナーだの一般職セミナーだのもあるらしい。


TBSモニタリングは、幽霊タクシーだけは思わぬ反応が面白いので見てしまうが、あれはやはり夜にやらないと迫力がない。そして幽霊がシートベルトしているのもどうなんだろう(笑)。


14倍のアイピースを付けたら手持ちが出来るらしい小型フィールドスコープが気になる。