本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

今日の遊水地&独り言

梅雨時の遊水地はいい感じに水量が増えているだろうかと見に行き、傘をさして歩き回ってみた(物見高し(笑))。明らかに増水しているが、非日常感を持つほどでもない。もっともそんな状態なら立ち入り禁止になっているだろうな。



遊水地の工事中にはぎ取った地層が展示されている(以前には素通りしていたが、興味を持ったのはブラタモリの影響ならん(笑))。一番下の層は藤沢泥層(下末吉層)とかで、12万年ほど前のものとか。当地が海の底だった時期もあるんだなぁと感慨深い。なんと厚木やら綾瀬のあたりまで海だったそうだ。wikipedia:下末吉海進


一週間ほど前の曇り空。どこで撮ったものか、記憶がすこんと抜け落ちている・・・。





2015年7月5日
立石寺と焼き物をやるらしいので「遠くへ行きたい」を録画して見た。老舗の旅番組は、柴田理恵というコメディアンを起用しつつも騒がしくなく、山形の魅力を見せてくれた。温泉とグルメばかりの旅番組とはひと味違う感。

斜面なら上れるけれど、江ノ島程度の階段でもすぐに腿に来るので山寺・立石寺は行けないなぁ。


夏になると活動を開始する某バンドの新曲が新曲に聞こえない(笑)。「お得意さん用にいつもと変わらない味を」ってことかしらん。


ま、普通そう思いますわね。ユネスコのお墨付きで観光客イラハイイラハイってなもんでしょ。【引用】ビートたけし世界遺産のあり方に疑問 「観光のためのカネ儲け」 http://news.livedoor.com/article/detail/10311448/

仁徳天皇陵は、韮山反射炉やら富岡製糸場よりよほど世界遺産にふさわしいと思うけど。


「ある日、アヒルバス」って四十路女の転職話じゃないんだけど、原作が良かっただけに違和感(ドラマ化は見る気なし)。