本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

境川増水&今日の独り言

悪い癖で、台風で増水した川など見るとワクワクするが、今回はやや増水の感。甚大な被害をもたらした台風だから面白がるのは不謹慎なのだが・・・。




2015年7月19日
暑い夏を乗り切れ!と言うわけで生姜たっぷり餃子。


自然観察会で、頻尿気味の自分が5〜6時間もトイレへ行かなかったって、どれだけ汗で流れたんだろう。

鳥の糞に擬態するオジロアシナガゾウムシなんてけったいな奴がいた。

そしてアレチハナガサという外来植物の名前を知る(以前から知りたかった)。

観察会メンバーは皆さん長袖で、暑さ嫌いの自分だけ半袖だったが、日焼けで真っ赤になってしまった。皆さん長袖なのはこういう訳だったのか(笑)。日焼け止め必須かも。

1cm程度のチビアマガエルが可愛くて・・・。


ジャングル大帝レオop あの時代になんと美しい動き。音楽も冨田勲ということで、才能が集った感。


発作予防用の貼り薬を強く剥がしたら皮膚まで剥がれてしまった(笑)。これからはそっと剥がそう。


地元の公立高が何度も甲子園に出場している名門私立に勝っちゃったよ。夏の珍事。