本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

桜葉シルエット&二日間の独り言

葉っぱのシルエットはデザイン的に美しい。




2015年7月6日
ゴーマニズムが現行自民党を批判するようになるとはねぇ。


人が降りてきたエレベーターに乗り込んだら中で吸ってたんじゃないかというほど煙草臭かった。あんなに強烈なのは久しぶり。

そう言えば、宮城県内にある某有名温泉旅館別館の格安ビジネスに泊まった時も煙草臭さに閉口したなぁ。

本日のBSジャパン「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」に出演の森田順平は福岡出身であったか。以前から何となくバタ臭い顔だと思っていたが、博多とか熊本出身の芸能人にたまにああいうバタ臭さがあるような気がする。

博多は古代から国際貿易港だし、さまざまな人種が混交していても不思議はなさそう。




2015年7月7日
「笹の葉 さーらさらー」のタイトルが「たなばたさま」であることをつい最近知った。行事に「さま」が付くのっておかしくね?とも思うが、何しろ「お名前様」とかって言っちゃう国だし。


近隣の小さな公園前を車で通り過ぎたら猫の集団が!


SEALDsなんてものが話題になっているが、60年安保の反対運動ってあんな感じだったんだろうか(その当時のことは知らない)。アラブの春とか台湾の「ひまわり学運」同様、日本の若者にも爽やかに頑張ってほしいものだ。


最近の旅番組で若いタレントがよく使う「食べ物屋さん」が何となく嫌い。幼稚でなれなれしい感じがするせいだろうか。奥ゆかしく飲食店と言え!(笑)