本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

引地川親水公園の子雀1&今日の独り言

川沿いフェンス近くに実のなる木があるらしく(もしや桑?)、子雀が集まっていた。かわい過ぎる・・・。





2015年7月8日
長らく中断していた韓国語独学をNHKラジオで再開。レベルアップハングル講座は三ヶ月単位だが、なかなか「これぞ!」と思うちょうどよいレベルのに巡り会えない。

最近の講座は例文が長すぎて追い切れない感じのが多かったが、今回は短めでわかりやすい。漢字のないハングルだけの長文は、文字は読めても意味が取れるとは限らないし、何しろあのパズルのような文字を目で追う気力が続かないのである。

国語学習は語彙力だなぁと毎度思う。


車の窓を開けて走っていると時々「田舎の香水」的な匂いがして、畑でもあるのかなと思っていたが、町中へ行っても時折匂ってくる。

あ、もしやタイヤに近隣の迷惑猫の糞でも付いているのではと思って、帰宅後、駐車場を確認したら毛玉であった。吐瀉物でもあんなに匂うんだな(それともやっぱり糞なのか!?)。

駐車場のは漂白剤をかけて流したが、タイヤのは雨の日に走り回るくらいしか仕方あるまい。道路にいろいろなものが付着していると思うとばっちい(笑)。


妻が子育てで忙しくかまってくれないって、それならなんで8人も子供つくるかと思ったが、避妊に協力しないDVという意見がツイッターで流れてきた。自衛官にDVがあったら怖いな(別に自衛官を貶めるつもりはなく、ガテンな職業全般で)。


なんでアカウント乗っ取りはサングラスの宣伝を押しつけるのだろうか。今日で二度目だ。