本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

子雀その2&今日の独り言

似たような写真ばかりだけれど可愛いので継続(笑)。





2015年7月9日
そうかぁ、新潮文庫版「飛ぶ教室ケストナー」では正義先生が道理先生になっているのか。一気に読みたい気が失せてしまった。


「○○番の番号札をお待ちの方、○番窓口までお越しください」の呼び出し機械、元の声は声優の日高のり子ではないかと思うのだが、スピーカーが劣化しているのか風邪引き日高女史(仮)になっていた(笑)。


オルゴールBGMのメロディで「さよならを言えただけ 君は大人だったね〜」の歌詞は思い出したが、題名も歌手も思い出せない。アダルティーな男性歌手だったと思うんだが・・・。

検索すれば簡単だが思い出せるまで頑張るのだ(笑)。


20年ほど前のガソリン価格低迷の頃、各スタンドが競って100均で売っていそうな景品をばらまいていて、その頃に貰った時計が偉かった。電波時計並に狂わず、止まるのは電池が切れた時だけ。台所につるして重宝していたが、ついにご臨終を迎えてしまった。ご苦労さんでした。