本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チビアマガエル@自然観察会&今日の独り言

森の脇にある1m程度の土留めフェンスを、1cmくらいのチビガエルが数匹、上っては飛び降りという不毛なことをやっていたが、あれはあれで一種の訓練なのかもしれない。

かわいい。





2015年7月23日
昨日までのからっとした空気が懐かしい・・・。


ハワイアンズのCMに出ている太っちょ男子は、数年前はサマーランドのCMに出てた子じゃないかしらん。似たようなコンセプトのCMでも乗り換えってあるんだなぁ。

あ、そういえば某料理タレントがキムチのCM乗り換えてたっけ。


暑いと長時間火を使う料理は嫌。


それほど大げさな話か?相棒の方だって注目されて仕事にプラスなのでは?【引用】「格差キャラ」への葛藤と決意  Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150722-00000096-spnannex-ent


ど根性ガエル、よくあれだけ自然に実写化出来たもんだなぁ。技術の進歩はすごい。

ひろしの母は、原作ではとても中学生の母とは思えぬおばちゃんだったはずだが(今の基準で考えると60代後半くらい?)、当時としては当たり前だったんだろうか。それが薬師丸ひろ子とは・・・。

そういえば、波平さんやフネさんだってせいぜい還暦前後の設定ではないかな。

あら、公式サイトによると波平さんは54才なのか!


Perfumeが赤い制服姿で真四角のテーブルを囲んでいるCMは、YMOの名盤SOLID STATE SURVIVORのジャケットを想起させる。


日テレの新人研修100kmウォーキングは、共に苦難を経験した仲間たちとの友情がいやが上にも盛り上がっているが、ああやって無理矢理感動させて、愛社精神とか連帯感とかを植え付けているとしたら質悪いなぁ。

まぁ、新人さんたちもカメラがあるのを承知で盛り上がって見せていたのかもしれないけれど。

亡父は旧国鉄の中堅幹部養成コースの卒業生だが(中卒高卒からノンキャリ採用くらいの扱いになる)、同期の小父さんたちと死ぬまで仲良く付き合っていたから、やっぱり同じ釜の飯を食った仲というのは特別なのかもしれん。