本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

十日ほど前の夕景&今日の独り言

湿度の高い日は複雑なマジックアワーになる。


夕景富士の大きさを変えて。






2015年7月30日
スマート電化を売りにしているCMに小野寺昭が出ているのは「殿下」だからなのか?と考えてみたりする。


BSの「三宅裕司のふるさと探訪」、宮城県大崎市の朝焼け絶景という触れ込みなので見てみた。白鳥の飛来地で有名な伊豆沼の朝焼けだったが、伊豆沼って大崎市だったのか!そしてケサランパサラン大崎市の名物だったか。

あら、でもネットで調べると伊豆沼は栗原市になっとる。

仙台〜石巻宮城県沿岸部はイメージしやすいが、大崎市栗原市など、大合併で出来た内陸部の市はどうしてもイメージが湧きにくい。古川あたりは何度か通過しているんだけれど。


横浜新杉田でやったのは知っているが、おぉ、宮城でも。パーティがが楽しいらしい。【引用】タモリ杯「楽しいヨットレース」宮城に集まれ | 河北新報オンラインニュース http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201507/20150730_13037.html

新杉田の大会ではタモリ手製のカレーが振る舞われたとか。


パワーステアリングのことをパワステと言うなら、パワースポットはパワスポかしらん。


俳句には類句類想という問題があって、気付かないまま先人の句と似てしまったりする。以前に読んだ他人の作品のイメージが自分の発想として出てきてしまうこともあるらしいが、五輪エンブレム問題ってこういうことはないのかしらん。


ヨルタモリの録画見たけど、今時あの手の物がテレビに出たら普通モザイクじゃないかしらん。あれは芸術だから可なのか?やばいブツということでもはや売られていないらしいけど。