本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10日ほど前の遊水地夕景&今日の独り言

この日は一筆書きで書いたような雲が広がっていた。






2015年7月31日
某賞受賞芸人の読んできた本が二千冊とか。自分もそれくらいにはなるはずだが、おそらくラインナップの高尚さが全然違うだろうなぁ。

好きな文学作品は?と聞かれたら、「日はまた昇るヘミングウェイ」「知と愛/ヘッセ」「廃市/福永武彦」くらいしか思い浮かばぬ。


心筋虚血って狭心症心筋梗塞とどう違うのかしら。安静時狭心症持ちとしては気になる(フランドルテープが強い味方)。


信号待ちの間にドアを開けてつばをペッとやる奴、育ちが知れるな。ばっちいので踏まないようにハンドルを切る(笑)。


TBS江藤愛アナとジバニャンが似ていることに気付いた。そしてソフランだかレノアだか、西島秀俊がハウスハズバンドをやっているCMの、スーパーのお姉さんもジバニャンに似ている。


今日も元気だ頭が痛い。痛い頭にボルタレン

頭痛持ち殺すにゃ刃物は要らぬ、ヤクのスペアを切ればよい(原典:大工殺すにゃ刃物は要らぬ。雨の三日も降ればよい)。ボルタレンがなくなりそうになると不安で不安で(笑)。


某スピーカーメーカーが高音質と宣伝するオール・イン・ワン音響機器の音を某施設にて聞いた。故ハネケンさんが「まるでコンサートホールのような音の広がり」とCMをやっていたが、宣伝するほどの高音質かなぁ。普通にコンポの感じ。


母の知り合いがオクラを持ってきてくれた(おそらく地場産であろう)。しかしオクラとは縁がなく、給食で食べた思い出があるくらい。特に嫌いなわけではないが好き!というほどの味でもなく、まぁ要するにネバネバしているだけの個性のない野菜という認識である。

で、食べ方についても認識がなかったが、オクラのオムレツというのはどこかで見たような気がするので、検索して調理法などを調べつつチャレンジ。板ずりしてトゲトゲを取るとあったが、やった後に手が痛い・・・(笑)。