本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

初めての流し撮り。

湘南モノレールの真横に位置する駐車場を利用しており、窓が開放してあると目の前を通り過ぎていくところが見える絶好ポイントなので、流し撮りに挑戦してみた。

1/30秒のSS優先ではどうやら露出オーバーになるらしく、ほとんど真っ白な画像に。こういう時の強い味方がXZ-2に内蔵のNDフィルターで、きちんと機能してくれた。

連写設定にしてみたが、最初のシャッターでは流れておらず、モノレールがぶれて写っている(こういう、動きのあるものがスローシャッターでぶれている写真も撮ってみたかったが、コンデジでは絞りがF8くらいまでしかないので今までは無理だった)。


で、二枚目でいくらか背景が流れた。流れる量がもっと多ければ迫力があるが、なにせ近すぎる(笑)。