本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

キバラヘリカメムシ?&今日の独り言

虎ロープのような模様のヘリカメムシ類は他にもいるかしらん。




2015年7月18日
60年代のアニメソングをyoutubeで当たっていくとビッグバンドでファンキーなアレンジが多いことに気付く。ギターのカッティングかっこええ(笑)。


トマたまを作ってみたが、卵自体にわずかな塩味が感じられるのと(餌に混ざっているのだろう)、トマトは旨味の濃い野菜なので(アミノ酸が豊富ならんか)、味付けしなくても食べられることが分かった。


仮歯というものを初めて装着されたが、なんだか微妙に居心地悪い。こういうのを宮城の方で「いずい」というのだろう。石巻出身仙台在住の伯母なら「いずいっちゃ」とか言いそう。

仮歯は型を取って発注してしばらく時間がかかるものと思っていたが、二時間くらいでその場で作られてしまった。

歯周病でぐらぐらになっていた左下奥歯は、15年ほど前に埋伏智歯の手術をした時ついでに抜かれてしまったが、奥は入れ歯が作れないので、ペアになる上の奥歯が2ミリほど下がってしまったらしい。放置しておくといずれは抜ける運命だと言うことで、現在、口内リフォーム大工事中。

もう半年以上通院しているが、10年後の歯のことを考えましょうと言われたら嫌でもリフォームしなければ。


第五世代が安くなるなら欲しいかも。iTunesに用はなけれど、Wi-Fi通信機器として持ち歩きたい。第五世代はカメラも高画質らしいし。【引用】新型iPod touchの購入を検討する声が続々 「スペック高いわりに安い」 http://news.livedoor.com/article/detail/10364394/


近隣に公営や球場があり、高校野球予選の応援が聞こえてくる。X「紅」なんてのも応援歌になるんだな。オリジナルはンチャ・ンチャって裏打ちだが、応援の方は表だ。


ジュリーのコンサートのタイトルが「こっちの水苦いぞ」だそうだ。彼は九条を守れ派だから「こっちの水甘いぞ」で大勝ちした政権への皮肉だろうか。

まぁそもそも選挙公約なんてみんな「こっちの水はあーまいぞ」であるが。

で、甘い水に釣られたホタルが「こんなはずじゃなかったと」・・・(笑)。