本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

えのすいにて4 その他いろいろ&二日間の独り言

イルカ。
f:id:suijun-hibisukusu:20191124221948j:plain


エイ。
f:id:suijun-hibisukusu:20191124221951j:plain


オオグソクムシだったかダイオウグソクムシだったか・・・。
f:id:suijun-hibisukusu:20191124221954j:plain


カタクチイワシ。言わばシラスの展示。
f:id:suijun-hibisukusu:20191124221958j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191124222001j:plain







2019年11月23日の独り言

例年、NHK杯が終わるといよいよ年末の気分になる。


ハニューが出ている大会はぶっちぎりに決まっているので男子は見る気が起きぬ。


横井ゆは菜は進境著しいな。先が楽しみ。ザキトワは紀平の演技はこれぞフィギュアという感じがする。女子も4回転で勝負が決まるようになってはつまらんな。


今日も冷たい雨。まとわりつくような霧雨は鬱陶しい。冷え性の手足が冷たい。


日韓関係が悪化してから韓国の旅番組がめっきり減ったような気がするが、今日テレ東で放送されたのは、じーそみあの延長と関係があるのかないのか・・・。


当該番組は、河本準一だけだったら見ていたが、もうひとりの出演者が嫌いなので見なかった。河本は以前テレ東で「イラっと来る韓国語講座」というバラエティをやっていて、これは面白かった。


人気ロックバンドがジェット機温室効果ガスを出すから海外ツアーをしないとかって話だが、彼等のファンが移動を止めたとていったいどれだけ減らすことができるのやら。あ、それくらいに動員力があると言うことか。温室効果ガスは減った方がいいに決まっているけれど、細かいことを言い出すと車にも乗れない、火力発電の電気も使えないってことになりそう。






2019年11月24日の独り言

久々に古久家にてあんかけ焼きそば。藤沢のソウルフードという異名もあるようだ。写真撮るの忘れて食っちまった(笑)。


カモを見たさに大和の泉の森へ行ってみたが、ヒドリガモくらいしか見られなかった。カイツブリが見学デッキのすぐそばを泳いでいったのが面白かったけれど。


以前、泉の森のどこかでアオゲラとシメとアオジヤマガラを同じ視界に納めるという僥倖に出くわしたことがあるが、道が入り組んでいるため、そこに行こうと思ってもたどり着けない。行ったからって今もいる訳はないけど、何となく。


今季初アカギレ発生。ニベア塗ってるんだけどな。半年間、液体絆創膏のお世話になる。


光のせいなのかWi-Fiルータのせいなのか、今日はネットが異様に重い。


ワークマンの綿リップ防寒防風ジャケット3900円が欲しい。数千円の副収入が入る予定なのでそれで買う。