本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

10月26日の夕景&二日間の独り言

雨上がりの夕景は異様に赤かった。

f:id:suijun-hibisukusu:20191104224108j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191104224112j:plainf:id:suijun-hibisukusu:20191104224118j:plain



2019年11月3日の独り言

モヤさまのBGMでかかっていた曲に聞き覚えがあり、歌詞で検索してみたら「やさしさ紙芝居/水谷豊」だった。作曲が平尾昌晃だそうで、そういえば「カナダからの手紙に」に似ていたような気もする。


ダンゴウオってゆるキャラっぽいな@ダーウィンが来た!。


番組収録後に出演者が問題を起こしたとき、昔だったら「○月○日に収録したものです」っておことわりを入れたら済んでいたのに、今はいちいち編集しなけりゃならんのか。面倒だな。


新江ノ島水族館横浜市民優待があるそうな。行ってみるかなぁ。


このところ我が国で韓国の現代文学が何作も紹介されているが、その中の一冊「ショウコの微笑/チェ・ウニョン」読了。短編集で、あまりしあわせではない人たちのわずかな慰めを描いたような作品が多い。


「ショウコの微笑/チェ・ウニョン」収録のある一篇に、文盲の老女に幼い孫娘がハングルを教える場面があってちょっと感動を誘う。漢字を排してしまった韓国語なので、ハングルが読めれば普通に生活できる訳だ。


ショウコの微笑 (新しい韓国の文学)

ショウコの微笑 (新しい韓国の文学)





2019年11月4日の独り言

自転車で通る原っぱに少年野球の声がしていて、そうか今日は休日だったのかと思い至る。


業務スーパーの駐車場に長蛇の列が出来ていて、そうか今日は休日だったのかと再び思い至る。


原っぱの林で(多分)ジョウビタキの声。姿見たいなぁ。


朝ドラの親父は単にお人好しのダメ男だと思っていたが、更に相当な身勝手者でもあったんだな。信楽にいたいと言う喜美子を大坂に追いやっておいていきなり帰ってこいとは。しかもいきなり辞めさせたら荒木荘の家事はどうなるんだ?


桜庭ななみの制服姿はさすがにちょっと苦しい。