本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

えのすいにて5 ヒカリノエノスイ&今日の独り言

プロジェクション・マッピングやらツリーやら、なんとなくクリスマスムード。

f:id:suijun-hibisukusu:20191125224413j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191125224416j:plain





2019年11月25日の独り言

風疹の無料抗体検査及び予防接種の対象年齢からごくわずかにズレているのだが、これって大丈夫なんだろうか。
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/rubella/leaf_cityh.pdf


子供の頃に風疹をやったような記憶はあるが(三日ばしかと呼んでいた)、確かかどうかは分からないし、予防接種の記憶はない。


明日は正午が一番寒いようだ。ブルブルブル。雨になるのかならないのか、天気予報もよく分からない。


明日は何着ようかな。今日買ったワークマンの綿リップ防寒防風ジャケット3900円をおろすのはもったいない(笑)。15キロほど太っていた当時から大体LLで間に合ったが、防寒防風ジャケットはLLではやや窮屈で3Lにした。


腹を立ててモノに八つ当たりする子供みたい。しかし会社側もゆるいな。【引用】元勤務先の全データを消去 男を逮捕「社長や会社の対応に不満」 https://news.livedoor.com/article/detail/17432615/


下戸なので「下戸の夜」というアンソロジーを読んでいたら、パフェ評論家と名乗るライターが各地の名物パフェを紹介していた。そんな人がいるんだな。


今週後半の最低気温は非耐寒性植物を玄関に取り込まねばならないくらいに下がる模様。


一昨日、NHK-FMセロニアス・モンクの特集をやっていて、ラウンド・ミッドナイト(この名曲がモンク作曲とは知らなんだ)を聞きながら寝落ち。硬質のような知的のようなだらしないような、不可思議な演奏が気持ち良い。