本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

11月4日の積雲&今日の独り言

自転車で通る野っ原にて。久々にモコモコの積雲が見られた。

f:id:suijun-hibisukusu:20191107223701j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191107223657j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191107223654j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191107223650j:plain





2019年11月7日の独り言

小学校の低学年かせいぜい10歳前後くらいのヤンキーファッションの子供がいたが、ああいうの、親がヤンキーなんだろうなぁ。ヤンキーの低年齢化が進んでいる?(笑)


今週毎日放送されているBS1「躍動する大自然」が面白い。一昨日は穂高岳のジャンダルム、昨日は駿河湾の深海など。45分の番組だが、ドキュメンタリーはこのくらいの尺がちょうど良いと思う。BSプレミアムのように90分くらいやっているのは面倒くさくて見る気にならないし、寝落ちする(笑)。


本日の「躍動する大自然」は録画しておいたので後日の楽しみ。


塩分が血圧に良くないのは血中ナトリウム濃度が問題なので、グルタミン酸ナトリウムも良くないというのが自分の認識だけど。【引用】減塩に「味の素」活用進み?10年ぶり売上げ増 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191107-00010000-nissyoku-bus_all


大概の加工食品にはグルタミン酸ナトリウムが添加されていると思うし、それを日常的に食していて不味いとは思わぬが、たまに大量に入っていて「なんじゃこの味は」と思うことはある。


BSプレミアムの鉄道番組で信楽鉄道をやっていた(朝ドラがらみ)。狸の焼き物の変遷が示されていたが、最近の狸の妙に可愛い表情を「あざとくなる」と表現していて笑えた。確かに(笑)。