本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

チョウゲンボウ&今日の独り言

バズーカ鳥カメ氏の筒先を見たら電柱にとまっていた。さほど近くはないので小さくしか撮れなかったが、とりあえずとまり物の猛禽を見られて嬉しい。

f:id:suijun-hibisukusu:20191127220650j:plain

f:id:suijun-hibisukusu:20191127220653j:plain





2019年11月27日の独り言

寒い。洗濯したての冬用ジャケットを着用して買い物。明日はこれ着て自転車に乗る。


寒いので豚汁。そして七味をたっぷり。


貰い物の黒毛和牛しぐれ煮でご飯がご飯がすすむくん。


週末の冷え込みを見越して君子蘭や多肉や観葉などの非耐寒性植物を屋内に取り込み。玄関が鉢物だらけになってしまった。もう増やすまいと思いつつ買ってしまう・・・。


団塊が原因で医療費が上がるのか。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191127-00000546-san-soci


介護保険が始まろうとしていた2000年頃、某介護大手の役員がパネルディスカッションか何かで「今まで団塊の世代が様々なブームを作ってきた。今度は介護ブームを作って貰いたい」などと軽口を叩いていたが、実際問題になると結局介護企業にもしわ寄せがありそうね。


カメラのセンサー汚れがブロワーで吹いても取れないのでメーカーのサービスセンター(隣町にあって便利)に出したところ一週間程度で戻ってきたようだ。ミラーの清掃で税抜き2500円の由。まぁこんなものか。

肉まんは蒸かした方が美味なのでレンジは使わない。しかし汚れたまんま使ってるなぁ・・・。【引用】簡単だけど…電子レンジ火災にご用心 | NHKニュース https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191127/k10012193471000.html