本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

メジロ&今日の独り言

枝かぶりがちょっと残念。



2016年2月26日
ピロリ菌は免疫力の弱い5歳くらいまでに感染するとされているが、自らピロリ菌を飲み込んで胃潰瘍になることを証明してみせたマーシャル博士の場合、33歳でどうして感染したのか今更疑問だ。
wikipedia:バリー・マーシャル

ピロリ除菌者なのでやたらと気になる(笑)。


電力自由化のCMをやらと見る昨今。スマートメーターというものを設置すれば、様々な業者からの電力でも即座に調達することが可能なんだろうか。よく分からぬが、NTTが持っている回線を通信事業者が利用するようなものかもしれないと考えている。

格安simだってドコモとかauの回線をMVNOが借りて販売しているようなものだしなぁ。


「こんなところに日本人」はわりとよく見る番組で、なぜそこにいるのかと言うドラマと共に、芸能人がそこまで辿り着く過程が楽しみでもある。ところで、番組は日本人がいるという情報をどうやって掴むのだろうというのが疑問。

もしかしてHPで情報提供を呼びかけているのかしらんと思ったら果たしてそうだった(笑)。
https://file.asahi.co.jp/konnatokoroni_world/