本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

江ノ電&今日の独り言

江ノ島から七里ヶ浜へ歩く途上にて。


鎌倉高校前駅付近の信号所で列車交換(すれ違い)。


入線してきた江ノ電を撮ろうと思ったらもう駅の照明下ではF1.8、ISO1600でもスローシャッターに。ブレブレと見るか、スローシャッターが効果的と見るか(笑)。


七里ヶ浜駅夕景。




2016年2月3日
1/3くらいの三浦大根がスーパーで65円だった。明日はおでん。


逮捕された野球選手はなんだか若い頃から某球団に翻弄されてきた感。あのまま西武にいたらどうだったんだろう。


布団の中で「あと5分」「あと5分」と起床を先延ばしにしている5分間の短いこと。


ポスト「渦中のタレント」枠争いが取りざたされているけれど、ハーフタレントだから渦中のタレントが今の位置にあった訳ではあるまいに(バタ臭い美貌がメリットになるというのはあるかもしれんが)。


小田原にある生命の星・地球博物館「日本のスゲ 勢ぞろい ―撮って 集めた 269種!―」展が新聞の情報欄に出ていたのだが、ついスゲをひっくり返した流行語に空目した。


管理栄養士、医学博士の本多京子女史「塩分が日本人を滅ぼす」の広告に「和食がヘルシーなんてとんでもない」とあるが、確かにメニューに塩分表示のある店だとちょっとした定食で5gぐらいのがざらにある。

母などは1日6gに制限されているから、1食でほぼ一日分だ。やや、本書のHPを見たらWHOは5gとしているそうだ。それはいかになんでも味気なさそう・・・。
http://www.gentosha.co.jp/book/b9473.html

明日のおでんも種物は一種類のみの減塩おでん。しかし、がんもどきとちくわぶは譲れない(笑)。


江ノ島河津桜が満開になったら行かねばならぬ。昨年の河津桜メジロ