本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ノスリ&今日の独り言

隣市との市境あたりの田んぼにカメラマンが集まっているのを車で目撃し、何かいるのかと目をこらしたら電柱に大きめの鳥が止まっており、猛禽なんだろうなぁ、見たいなぁと思いつつ通過、誰か地名を出している有益不見識なブロガーがいないかしらんと検索してみたところ、ノスリと判明した。

向かい側にタイヤショップがあり、早急にオイル交換をしなければならない時期だったので、後日、交換中に田んぼ散策。飛んでいるノスリは何度か目撃しているが、止まっているのをじっくり見られたのはラッキーだった。

本日はバスで通過したが、鳥カメがばらけていたのでお出ましではなかったのかもしれない。


モビングしに来たカラス。モビングは暴徒と言う意味のmobから来ているらしいが、単独でもモビングするなぁ。




2016年2月10日
胃カメラ検査があった本日の朝食は11時半頃のメロンパン(大変に美味しゅうございました)。メーカーを見たら敷島製パン(パスコ)で、ローソン同様に発酵バターを使っているとか。

そして本格的な昼食は肉屋のハンバーグ弁当299円。大船の仲通り商店街は活気があって楽しい。

ピロリにより萎縮していた胃が回復しつつあるらしい。ありがたし。

鎮静剤下の内視鏡検査なので車の運転が出来ず、バスで病院へ。人生初と2回目の胃カメラは別の医療機関で受けているが、ゲーゲーえずいて大変な目に遭った。今の病院は眠っている間にやって貰えるので楽ちん。

鎮静剤の注射後、効かないうちに始められちゃったらどうしようといつも思うのだが、マウスピースを咥えさせられたくらいから意識がなくなる。多分20分くらい寝ているんだろうなぁ。

この病院には小柄で元気なポニーテール看護師が勤務していて、患者的には癒やされたが、ここ何度かの通院では見かけないからもう勤めていないのかもしれない。残念。

そういえば今週のBSジャパン「聞きこみ!ローカル線気まぐれ下車の旅」では元気で明るい鈴木あきえ嬢がポニーテールだった。


三十年以上前から知っている小蓋山というバス停の由来は?と今更ながらふと思った。どうやら柏尾川でぶった切られた台地の呼び名らしい。


ユーザーとしては嬉しいが、もっとメジャーどころが参加してくれないかな(笑)。【引用】マイクロフォーサーズ規格に5社が賛同を表明 - デジカメ Watch http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20160210_743040.html


検査後に調子乗って食べ過ぎたか、OPP・・・(汗)。