本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

ウグイス&今日の独り言



うぐいす豆もうぐいすパンも実際のうぐいす色ではなく、どちらかと言えばメジロ色。実際のウグイスはいわゆるカーキ色だが、カーキって何?といつも思う。検索すればすぐに分かることだが敢えて検索しない(笑)。こういう色は国防色なんて言い方もあったような・・・。




2016年2月13日
あまおうミルキーがドラッグストアで大量に陳列されていて、つい買ってしまった。まぁいちごミルキーだから目新しい味ではないが、しかし懐かしい。そして歯にくっついて困る。治したばかりの歯が取れないように注意しなければ。


佐川光晴の「牛を屠る」を読んでいたら、夫人が劇団どくんごにいたそうでびっくり。親戚が関わっているアングラ劇団なので。

牛を屠る (双葉文庫)

牛を屠る (双葉文庫)


テレビで広島カープのV字回復についてやっており、親会社を持たない市民球団みたいな説明なのでなんだマツダじゃないのかと思ったが、やっぱり実質的にはマツダっぽい。


明日は探鳥会だが、雨が降らずとも強風がどうなんだろう。