本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

一週間前の雲&二日間の独り言



2016年2月27日
おぉ、今季初のホーホケキョが!不本意ながらガビチョウの声も聞いてしまったが・・・。


15年使っている安物コンポ(ラジカセと変わらない)がついにイカれてきたようで、CDを認識しなくなってしまった。よくもってくれたものだが。


携帯キャリア二社のCMで「嘘ぴょ〜ん」を使っているので、いっそドコモも使ってみたらどうだろうかと思う。


テレ朝「人生の楽園」でジョウビタキ♀のことをウグイスと言ってたなぁ。鳥好きじゃない人にジョウビタキを分かれとは言わないが、せめてメジロあたりと間違えて欲しい(笑)。


40年弱前、池袋から一駅の板橋に居住していたことがあるので、BSプレミアム「池袋徒歩7分」は知っているところが多くて懐かしかった。びっくりガードとか池袋大橋とかはそういう歴史があったんだなぁ。

そして娯楽ビルのロサ会館が健在で嬉しい。


シカゴのデビュー盤Chicago Transit Authority聴いてます。ファンキーでホーンバリバリでもう大好き!しかもオリジナルが二枚組なのでボリュームたっぷり。

しかしプログレっぽいものや、ノイズミュージックばりのギターソロが炸裂する実験的な楽曲もあるし、相当に前衛的だ。80年代のAORからは想像できない(笑)。


松○茉優は面白くて可愛いから贔屓(笑)。ノウネンも頑張って欲しいなぁ。【引用】松岡○優が「真田丸」に出演決定 開店休業状態の能○玲奈と明暗 http://news.livedoor.com/article/detail/11227004/






2016年2月28日
あまり夕陽に期待できなさそうなので隣市の親水公園へ。まだ小さいが、河津桜が何本も植わっており、七分咲きくらいできれいだった。

カワラヒワとシメとアオジエナガツグミシジュウカラなど。

公園に、ボンゴっぽいのとかコンガっぽいのとかコンガっぽいのをバチで叩いているのとかマラカスの原型っぽいのとかマリンバとかを演奏するグループがいて、ポリリズムがなかなかに気持ちよかった。

彼方からはティンバレスの音も聞こえたが打楽器シーズンなのか?(笑)。

そしてガード下ではクラリネットで「ちゃんちきおけさ」を演奏する人。めでたいなぁ春だなぁ。

しだれ梅に惹かれていつもは通らない農道の方へ迷い込んだらなんとも山里の風景で、地域の鎮守のような稲荷神社もあった。