本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

サギ二題&今日の独り言

逆さコサギ


嘴がオレンジ色になっている期間は短いそうだ。




2016年2月24日
70年代ポピュラーミュージックを辿る旅、今度はThree Dog Nightが気になってる。


先日、少人数の観察会で歩いている時に大人数の探鳥会と行き会ったが、休憩中に林立するフィールドスコープはニコンが多かった。業界標準

スワロのフィールドスコープを覗かせて貰うことがあるが、正直なところニコンとどれだけ違うのかよく分からない。お値段は一桁違うけど。


大船駅前に薄ピンクの桜が咲いていたが、早咲きの玉縄桜だろうか。発祥の地の大船フラワーセンターが近いしなぁ。玉縄桜は染井吉野の突然変異で、同じような咲き方をしながら早咲きになるらしい。


ノスリポイントを通過したが鳥カメ連がいなかった。ノスリは彼方に去りたるかなや。


メレ子女史の棺桶作成ルポ第二弾。やや小さめの棺桶なので屈葬を予定されているようだが、火葬できるのか基本的に土葬なのか気になって仕方がない(笑)。【引用】メメントモリ・ジャーニー - ガーナ棺桶紀行(2) ポテトチップス・コフィン http://www.akishobo.com/akichi/mereco/v13