本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

トビ四態&二日間の独り言

最上段の一枚はLUMIX G5(マイクロ・フォーサーズ規格のミラーレス)、あとは高倍率ズームのLIMIX FZ150にて。FZ150は豆粒センサーなどと嘲笑される1/2.3型だが、だからこそ高倍率で寄れるので鳥撮りには便利。デジスコや大砲レンズとは縁がないので・・・(笑)。

トビとは言えどタカなので、アップで見ればそれなりに凜々しい。それなのに「鳶が鷹を生む」などと言われて気の毒だ(笑)。





2016年2月1日
水戸で一番売れているがCM文句の納豆は確かによそのよりは美味いと思うが、5位の町で一番売れていると・・・(笑)。【引用】納豆購入額 水戸市が5位転落 - NHK 首都圏 NEWS WEB http://www.nhk.or.jp/shutoken-news/20160201/5517461.html


胃カメラの予約を取る。ピロリによる萎縮性胃炎(十二指腸潰瘍の痕もあるらしい)なので、除菌語でも胃がんリスク高い群。


ニーナ・シモンのI WISH I KNEW(HOW IT WOULD FEEL TO BE FREE)が収録されているCDが1000円盤で出ていた!アレサ・フランクリンもこの曲を歌っているから、ソウル方面で有名なのかしらん。好きな曲だ。




2016年2月2日
BSジャパンのローカル線番組に相田翔子が出ていたが、変なものを見つける才能に感心。


薬用酒のCMで「男は8の倍数の年に体が変化する」と言っているが、40(数え)と48でいささか面倒な病気が見つかった身としては納得できる。厄年とは「だから気をつけなさい」と言うことなんだろう。


父方ルーツの県にて逮捕された犯罪者が同じ姓(東北に多し)で、もしや同族なのかとちょっと妙な気分。ま、四代前の先祖が養子なので血縁関係はあるまいが。