本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

目白・翡翠・四十雀&今日の独り言

道の先に側溝をのぞき込むカワセミ。同じ高さでカワセミを見るのはレアな気がする。

あれ〜?

高倍率ズーム機のバッテリーがアップアップし始めたため、m4/3ミラーレスの望遠で目白を撮ってみたが、かなり小さいのでトリミング。


2016年2月13日
東京03はやっぱり面白いし、三人ともかなり芸達者の感。


トラック乗り継ぎの旅で石巻に行くのかと思ったら乗らなかったな。残念。


鎌倉が世界遺産になり損ねた時、あれだけ開発されていれば文化遺産を名乗るのは無理だろうと思ったが、富岡やら韮山やらを見ていると、なんでダメだったのと思わなくもない。ま、世界遺産にはならん方が静かでいいけど。


午後から近場を散策。吊し雛が見られてラッキー。


スローロリスの大きな目は可愛くもあり不気味でもある@ダーウィンが来たグレムリンてあの辺がモデルかしらん。


Nスペ「この国のかたち」。坂東武士の精神を「名こそ惜しけれ」として、これが公となり、日本の倫理観となったとしているが、そうかしらんと思う。戦国武士なんて節義よりも食わせてくれる主人の方が大事だったような気がするし、それでこそ有能な武将が活躍できたんだし。

明治の近代化を賛美し過ぎているのもどうなのかなぁと思う。近代化のひずみがあの泥沼につながったんだと思っているし。とは言いつつ司馬遼太郎作品はそこそこ好き。熱烈なファンというほどではないけれど。


探鳥会不参加を決めた後に急速に天気が回復すると悔しい思いをするので、今日くらいの方が安心できる(笑)。