本・花・鳥(ほん・か・どり)

本とか植物とか野鳥とか音楽とか

日曜日の逆さコサギ&今日の独り言

まさかナルキッソスのように水面に映った己に見とれている訳ではあるまいが・・・(笑)。




2016年2月17日
富士五湖あたりからのダイヤモンド富士は仰角のせいでまだ昼の太陽だからあまりきれいだとは思えんなぁ。ダイヤモンド富士は夕陽に限る。


いい部屋ネットのCMは、センター以外はさほど目立たぬのに一生懸命に表情を作っているところが健気。http://www.eheya.net/cm/


国は国富をグローバル資本に献上しているようなものだと思想家が新聞で述べていたが、消費税上げておいて企業減税し、年金で株価釣り上げて暴落なんて、正に企業と投資家に国富を差し上げちゃったってことになるな。

これだけ怒るんなら投票に行こうよ若者、とオジサンは思う。【引用】「保育園落ちた日本死ね」と叫んだ人に伝えたい、保育園が増えない理由 | 駒崎弘樹公式サイト http://www.komazaki.net/activity/2016/02/004774.html

野党に政権担当能力はなかろうとも、権力に胡座をかいている与党に緊張感を持たせるためにある程度の野党議席が必要だと思うんだけれども。


看病したいがために家族などに加害する精神疾患があったと思うが、救命してみせたいために投げ落としたとかあるんだろうかと考える。出動したいために放火した消防団員がいたと思うが・・・。それにしても川崎の件は異質すぎる。


デイサービスのセンター長さんから聞いた話だが、入所している高齢者家族から「食事の時、他の入居者の魚の方が大きいのはなぜだ」なんてクレームがあるらしい。サービス産業にはモンスターが付き物だなぁ。

老母のために探したデイサービスは老人を子供扱いするような集団レクなどやらないのを売り物にしているが、良さそうだから他の利用者を紹介した、いいところを教えて貰ったと老母担当のケアマネさんに感謝された(笑)。